Q今、妊娠中で来月結婚式をあげるのですが、髪が真っ黒でこれを染めたいと思っています。でも妊娠中って髪を
今、妊娠中で来月結婚式をあげるのですが、髪が真っ黒でこれを染めたいと思っています。でも妊娠中って髪を染めちゃいけないんですよね??
何か、妊娠中でも染めていい方法とかあったら教えてくださらないでしょうか??
ちなみに『ヘナ』というカラー染めは全然染まらないとききました。
宜しくお願いいたします。

解決済み5
2006/05/15 08:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A昔の女性は生理中は髪を洗ってはだめだと言ってたそうです
これは頭皮と子宮がつながってるからです
医学的にも言われてる事なのです
(だから今の時代毎日シャンプーして頭皮をいためてる女性に子宮の病気が多いそうです)
だから妊娠中のカラーパーマはだめだというのには根拠があるんです

子宮の赤ちゃんが安定する時期(最低でも6ヶ月以上・理想は8ヶ月以上です)まで染めたり・パーマしたりすることはやめてたほうが良いでしょう
頭皮からいろんな薬剤(化学物質)が入って子宮までいくのに30~40分と言われています

もしどうしても染めたいならなるべく頭皮につかないようにする方法でマニキュアや普通の毛染めを頭皮につかないようにくしで染めてもらう方法で染めるのが良いでしょうね

ヘナは黒髪にはでにくいし100%植物性といってもまったく害がないわけではありません
2006/05/15 23:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A美容師じゃないですが、薬剤に関しては詳しいものです。

現在の考え方では、別に髪を染めても問題はないと言われています。
上の方がおっしゃっている「頭皮と子宮云々」というのは「経皮毒」という考え方で、皮膚から有害物質が浸透して体に悪い作用をするという考え方です。ただこれは一つの考え方としては良いのですが、全然証明されていなく、実際は自然派化粧品とかの宣伝文句に利用されているのが現状です。

実際のところ人間の体に悪い作用を及ぼす事は化粧品だけでなく、食品、環境、飲酒、喫煙、加齢、ストレス等、ありとあらゆる事があり、特に毒とかで無い限り、これだけが原因だというのは証明しきれないのが現状です。

よって、もしあなたが少しでも心配なら、止めといた方がいいと思います。染めた事で色々と悩んだストレスが、赤ちゃんに影響するかもしれませんし^^;

ちなみにヘナはナチュラルの物で白髪がオレンジにしか染まりません。ヘナにはブリーチ作用はないので、黒髪に染めた場合はほとんどわかりません。
補足ですがヘナは植物性で安全と言われますが、植物性なら安全ってわけでもありません。実際ヘナは安全性が確立出来ず、2001年の規制緩和以前は化粧品に配合出来ませんでした。
2006/05/15 23:49
Aちょっとでも自分の中に不安な気持ちがあるなら
行かないことです。

人によって影響があったりなかったりもするし、
何より心の状態が影響を及ぼすかも知れません。

黒髪いいと思いますよ。
アレンジしてもらって飾りとかつけるだけで十分だと思います。

今は茶髪が当たり前になっているので
きれいな黒髪の人には見とれちゃいます。
2006/05/15 09:15
A関係ないとも言われていますが、
私自身は妊娠中でなくても カラーにいくと、不正出血をするので、
妊娠中はカットのみにしました。

その日限りでスプレーするとか、ウィッグを使ったほうがいいと思います。
2006/05/15 08:19
A全然染めていいですよ(^-^)薬液が胎児に届くような劇物を使っているわけではないですし、そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ。

むしろ産後が染めに行けないので、妊娠中にキレイにしとく人が多いと思いますよ。

でもシャンプー台で180度仰向けになるのが大変だったり、長時間同じ姿勢で腰かけとくのが大変だったりはするので、美容師に妊娠中である事を告げて、浅い角度で洗髪してもらったり、トリートメントは省いてもらって時間を短縮したり、染めている途中も休憩入れてもらうと結構楽ですよw

きれいになるといいですね~☆
2006/05/15 08:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す