Q全体の捻転毛+波状毛・後頭部の連珠毛&乾燥毛で悩んでいます。
太く硬く多い髪質の高校生です。
小学生の時から髪がコンプレックスでした。

美容院専売シャンプー・トリートメント 柘植櫛 ヘアオイル 頭皮マッサージ 縮毛矯正 ヘアアイロン
プロ用ドライヤー 整髪料 くせ毛専門店でのカット 毎日1時間のセット…etc
おこづかいと時間を髪のためにたくさん費やしてきました。
それでも髪は全く良くなりません。

周りには「髪痛んでるね。トリートメントした方がいいよ。」と言われます。
毎日やってます。インバスもアウトバスも。やってもやってもきれいになれません。

縛っても髪が硬すぎて髪が下方向に垂れず平行に伸びます。どうみても不自然。
まとめ髪にしようとすれば漉いた髪がピンピン出てきてみっともない。
それ以前に輪郭の汚さ(アンパンマンのよう)が強調されて似合わず。
縮毛矯正をすれば硬い髪質が強調される。髪の太さがバラバラなのでダメージも強。
アイロンは痛んで痛んで仕方ない。
髪を長くすれば落ち着くかもと言われますが、身長が極端に低いので野暮ったい。
いっそショートはと思っても輪郭の汚さのためそれも似合わず。

もうどうすればいいのか分かりません。

もう疲れました。いっそ髪を引きちぎってしまおうかと考えることもあります。
それでも結局諦めきれません。
一回だけでいいから髪をほめられてから死にたいです。

アドバイスでも励ましでも誹謗中傷でもなんでもいいです。
何か言葉をください。

補足

回答ありがとうございます。"死にたい"のくだりは
これからの生涯で一度は髪を褒められる経験をしてから、心おきなく天寿を全うしたい。
という意味であって、髪の悩みのために"死にたい"とは考えていません。
語弊のある書き方をしてしまい申し訳ありません…。
お心遣い嬉しかったです。

解決済み2
2012/02/19 14:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはじめまして。毎日大変な思いをされているのが分かります。ウイッグの使用は考えて見られましたか?あなたの髪に合わせてカットも出来ます。又は、髪を編み込む、コーンロウなど如何でしょうか?デザインも色々です。ネットで検索して見て下さい!
2012/02/20 15:48

質問した人からのコメント

ウィッグですか…! その手は思いつきませんでした。詳しく調べてみます。 髪の洗い方や乾かし方についても、もう一度見直してみようかと思います。 お二方とも、親身な回答をありがとうございました。 もう少し、気楽に頑張り続けたいと思います。

2012/02/26 19:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aかなりお辛い状況で大変な状態と思います
それだけやられていると、髪のダメージもいかばかりかと思います
髪は女の命とも言いますが、だからと言って髪の悩みで死ぬのは考え物ですね

質問者様の現在の髪の状態が分からない事や自分は美容師ではないので推測の回答しか出来ませんが予めご了承くださいね

質問を拝見する限り生えている場所別で癖毛の種類が違うのでしょうか?
長さはロングでもショートでもないのでミディアム位でしょうか?
乾燥毛との事なので余計お手入れが大変だと思います

正直、行きつけの美容院で美容師さんに見てもらうのが一番いいです
髪は(髪だけじゃありませんが)継続してお手入れをしないといけません
そこで頼りになるのはやっぱり行きつけの美容院です
髪のプロですから、自分のような素人よりもっと明確で適切なアドバイス及び改善策若しくは解決策を提示してくれるはずです
質問者様の死ぬほどの真剣な悩みですから、一度行ってみては如何でしょうか?
もし行きつけがないのなら、近場の美容院でいいです
お客様を馬鹿にする事もないので安心して行って下さい
万が一そんな美容師がいたら美容師失格です

似合う髪型は色んな要素がありますので輪郭や身長だけで決める事はありませんよ

それからヘアアイロンはお勧めしません
特に質問者様のような癖毛が全体にある人は全体にやらなければいけなくなるので余計髪が傷み乾燥しますし、お金もかかりますし、毎日1時間の電気代も馬鹿になりません
縮毛矯正の方がまだマシです

洗髪の仕方や乾かし方などヘアケア用品やお風呂以外の事だけでなくお風呂の時の事も見直すといいかもしれません

髪良くなるといいですね

補足拝見致しました
そういう意味でしたか
勘違いしてしまい申し訳ありません
でも違っていて良かったです
ご指摘ありがとうございました
2012/02/19 15:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す