Qリンス、トリートメント、コンディショナーの違い。また、それぞれの特徴を教えて下さい。

解決済み4
2012/02/12 12:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
全て髪のコンディションを保って痛みを予防する点で同じです。
特にコンディショナーなんてのは最近出てきたもので
名前が目新しいのでヨサゲに思うだけです。
あえて言うならリンスは髪に吸着して摩擦係数を減らし
艶を与える事で指通りを良くしますが、この時期使いすぎると
静電気を起こす原因にもなります。
トリートメントもほぼ同じ作用です、内部から補修なんてしません、
コンディショナーは乾かした後でバサツキを押さえる保湿効果があります。
私の知恵ノートに書いてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2012/02/12 14:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aリンス………キューティクルの補正を行います
コンディショナー………髪の外部補正を行います
トリートメント………髪の内部補正を行います

基本的にカラーやパーマを行っていない方はコンディショナーかリンスだけで十分です。
カラーなど行っている場合はトリートメントも一緒に使うと髪がさらさらになりますよ。
2012/02/12 13:12
A*リンス
髪の表面をコーティングして、サラサラにする働き。主に毎日使う。

*コンディショナー
髪をサラサラに整えながら、いたんだ髪をカバー。主に毎日使う。

*トリートメント
油分や水分をおぎなって、髪に美容成分を浸透させたり、いたまない効果。週3ぐらいで使う。

*ヘアパック
髪に美容成分を深く浸透させて、ダメージを治す効果。主に週3ぐらいで使う。

上から順に開発された。上から順に効果が上がる。
2012/02/12 12:47
Aリンスは髪の毛を包んで良い匂いとかするやつです。
トリートメントは髪に浸透させ保湿とか艶とかだすやつです。
コンディショナーはリンスの強化版と覚えておくと良いでしょう!!
2012/02/12 12:41
おすすめキーワードから探す