Q美容師さんに質問です!長文になりますがご容赦下さい…。

今月の始め美容室でパーマをかけたのですが
とにかくセットしづらい…というか出来ない…;


言われた通りに全体を濡らした後、その美容室で買ったムースを揉み込んでいるのですが、毎回時間が経つとカールは出ずに、ただただ横にブワッと広がります。しかも微妙な癖がついてて寝癖のようです。しょうがない為いつも纏めていますが…。

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
上記の理由の為、もったいないけど他の美容室に行きどうにかセットしやすくして貰おうと思うのですが…。

伸ばしていて長さは切りたくありません。
パーマも…今月の始めしたばかりだし痛みが気になるので、出来れば避けたいです。
加えて、前回行った美容室の美容師さんによれば今までかなり梳かれていたらしく、これ以上は絶対に梳かない方が良いとも言われました…。


上のような『何もしないで下さい』と言っているような状態で美容室に行っても良いものでしょうか…;
また、私の髪は改善されるのでしょうか?
もう諦めて、パーマが取れるまで耐えるべき?


皆様のお知恵をお貸し下さい。

解決済み3
2012/01/27 01:12

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなかなか難しいですねー。
すいていて髪の毛がない状態ではパーマをかけてしまうと、100パーセントかかりすぎてしまい、痛むのがオチですね。
僕が思うには、スタイリング剤を変えてみたらいいと思いますよ。ムースは水分がすごく含まれていて、ウェットの時は効果が抜群なんですが、乾いたらパーマがのびた様な感じになります。
ので、オススメはチョット硬めのワックスを薄めに手にのばし、空気を入れるようにつけていってみてはどうでしょうか?
2012/01/27 10:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aダメージと梳き過ぎが原因だと思います。

梳き過ぎた髪は、今後梳かない様にして、定期的に毛先をカットしながら毛先の毛量を増やしていくしか方法はないです。

だから、下手なカットを1回でもされると、お客様は半年とか1年掛かりで修正していくハメになりますので、そのカットをした美容師を恨むしかありません。

濡れてる時は、ちょうど良いウエーブが出ているのなら、パーマの失敗でもありませんし、治すのも難しいです。

下手にパーマを落そうとすれば、薬剤処理によって更にダメージが酷くなり、毛先のパサつきが原因で、増々酷い状態になると思います。

取りあえず、ウエットな状態を保つ事です。

朝ムースを付けたら、髪を触らないで下さい。
ウエット状態が続かない方の殆どは、髪を触る癖のある方なんですが、ムースのウエット感は髪と髪の間に水分を保ちますから、髪を触ると、引っ付いてる髪同士が分かれて水分が飛んでしまうんです。

それと、ムースの量を2倍くらいに増やして下さい。
だいたい、野球ボール大くらいの量が目安です。
2012/01/27 13:22
Aこんにちは! 確かに今の状況ではせっかく美容室に行っても只の気休めにしかならないですし 貴女の要望とは反して短くされる可能性があると思います・・・
で、最初のスタイリングの所でちょっと違うのではと思ったので書かせてもらいます、髪の毛を濡らしてそのままムースを揉み込むだけでは時間と共に水分と一緒にムースも蒸発してしまうのでぼぁっとボリュームが出てくるのだと思います・・・
まず 全体にシッカリと濡らして 粗櫛で根元からしっかりとかして まず髪のもつれをほぐします・・
その後 根元を中心に髪の毛をドライヤーで乾かします、その時は出来るだけ膨らまないように 抑えながら乾かせるとベストです、で 全体が9割程度 乾いてから ムースを揉みこみます その時も 髪の毛を分けながら 中の方からまんべんなく 全体に出来るだけムラなく揉みこむようにすると 結構 夕方位までは持つと思います・・・
只、どうしても髪のコンディションが乾燥しがちな場合 途中 ムースは足した方が綺麗だと思います・・・
参考にしてみて下さいね。
2012/01/27 11:33
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す