Q

縮毛矯正について質問です。

19歳の女です。

縮毛をかけようか本気で悩んでいます。

私の髪は細く、

酷すぎるほどの癖っ毛ではないのですが髪 にツヤもなくサラサラもしていなく、
広がり?やすい髪で
時間が経つとうねり
パサパサしています。
痛んでいるのも
ひとつの原因だと思いますが、
この髪で縮毛矯正を
してもまっすぐな
サラサラでツヤのある
ストレートにはならないでしょうか…
もう髪質の問題なんでしょうか…
サラサラで綺麗な髪をしてる女の子を見るとうらやましいって見て思います…

縮毛とかしたことなく
髪の知識なんか全く
分からないので
質問させて頂きました…
力を貸してくだされば
嬉しいです

中傷などはやめて下さい


よろしくお願いします…


補足

ちなみに髪の長さはロングです。

解決済み3
2012/01/16 23:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪が綺麗になるだけで、明るくなれますよね。

ホットペッパービューティーなどで、縮毛矯正に力をいれている美容院を探して、相談するのが一番です。

私もつい最近、初めて縮毛矯正したんですけど、質問者さんと同じで知恵袋などで調べましたが、私の髪を直接見ながら、美容師さんと相談する方が確かでした。
メリットデメリットも教えてもらえますしね。

ただ、日頃のシャンプーとトリートメント、美容院でのトリートメントは定期的にして下さい。
傷んじゃいますから。


きっと可愛くなれますよ(^-^)
2012/01/16 23:43

質問した人からのコメント

皆さん本当にありがとうございました! 為になり、すごく納得できました(;; もう一度よく考えてみようと思います。 皆さんベストアンサーにしたいのですが… 最初に回答して下さった方で!

2012/01/19 11:54
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aつい最近、高校生の娘が縮毛矯正にはじめて行きました。
髪の毛が細く、量も少なめ、色素も薄く、少しくせ毛なかんじでしたから、一番髪にやさしいと聞いたので、友達の紹介で、天使のストレートという施術を受けました。普通の縮毛矯正より、前処理のトリートメント(?)があるのかで、時間がかかるのが大変かもしれませんが、本当に、天使のリングのようなツヤとサラサラなストレートヘアになりましたよ。
ちなみにかなりロングでしたので、5時間半ほどかけて手入れしてもらったようです。
値段は2万5千円くらいなのが、初回なのでキャンペーン価格でできたみたいです。
一度、ホットペッパービューティーなどで、お近くのサロンを調べてみて、傷まない縮毛矯正を見つけてみては…。
やるか決める前に、良心的なお店なら、カウンセリングもしてくれますよ。
2012/01/17 01:52
A縮毛矯正は、くせ毛の矯正という目的はストパと同じですが、技法にやや違いがあります。

まずはパーマ液。縮毛矯正用の薬液をかけます。
すると髪質そのものが柔らかく素直になるので、アイロンかスチーマーを使って‘熱で’矯正します。
アイロンという名前の通り、熱でピン!っと伸ばすのです。

★縮毛矯正最大のメリット
矯正力が高い、という一言に尽きます。
また維持力も強いので、ほぼ永久と言ってもいいほどストレートが持続します。

ただし、あくまで施術した場所までで毛根が変わるわけではありません。
ですから数か月毎に伸びた部分の縮毛矯正を行う必要があります。
(これはストレートパーマにも言える事ですが。)

★縮毛矯正のデメリット
髪の毛の成分にはたんぱく質が含まれていますが、たんぱく質は一度加熱してしまうと変性し、元に戻らなくなります。
簡単に言うと、髪の毛がゆで卵状態になるということです。

ゆで卵は生卵に戻りませんが、それと同様に縮毛矯正をかけた髪は(デジタルパーマをあてない限り)まっすぐなままです。
また、加熱はそのまま髪の毛にダメージを与えるのでストレートパーマより熱の分余計にダメージを与えることになります。

ストレートパーマと縮毛矯正、どちらも一長一短があるのですが、
髪のダメージを考えてストレートパーマ、それでは戻しきれない頑固なくせ毛の場合は縮毛矯正を選ぶというのが無難ではないかと思います。
2012/01/17 00:14