Q自分に似合う髪形が分からない。どのように相談してよいのかもイマイチ分かりません。
昔から、自分に似合う髪形というものがさっぱり分かりません。髪形以外も、自分に似合う色や服装もイマイチ分かっていません。
今回は髪型のことで回答をお願いします。

友人知人に相談すると、美容師さんに切抜きを持っていって説明するのが一番お互いのイメージを共有できてよいとの結論が出たのですが、ヘアカタログを買う気にもなれず、普段雑誌なども買いませんし、買ったところで、お洋服のモデルさんの髪形はハイレベル過ぎて維持できそうにもありません。

今通っている美容院は料金もリーズナブルでサービスも丁寧なので気に入っているのですが、あまりに低姿勢で接客してくださるため、何度かこういう感じは似合いますかね?と相談した事はあるのですが、反対意見や、それはこうした方がいいかな?などの美容師さん側からの意見をあまり言って貰えませんでした。
その上、一度前髪パーマに挑戦したのですが、見事に前髪だけ取って付けた様なクルンクルン状態になっていたのですが、美容師さんは満足げな様子で、私の方が、これで満足なのか!?と思ったほどでした。他所でパーマ落とししました。

それまでも、あまり髪形を変える事がなかったのですが、この一件以来怖いので、カラーと傷んだ部分を整えてもらうだけになってしまっています。
切ってもらっているのはその店の店長さんなのですが、やはり、個人の好き好きもあるのでしょうか?友達はほとんどお任せ状態らしいのですが、いつも気に入った感じにしてくれると言い、確かに彼女に似合った感じになっています。

ロングなのですが、長さも切った方が似合うのか、色ももう少し明るくした方が似合うのか、などなど、分からないことだらけなのですが、また相談しても、私自身にビジョンが全くないため、どう言ったら良いのかも分かりません。
私に似合うと思う髪型にしてください、長さも色もパーマをかけるか否かも全てお任せします、と言うのはさすがに怖いですし、予約をして行ってカタログを片っ端から見て結論を出したいのですとも言えず・・・。

近場の美容院は大体試した結果、技術的には似たり寄ったりな気がして、結局接客重視で今の美容院になりました。今更他に行くのもなぁ、と言う気持ちがあります。
田舎なので、美容院の評判はネットなどでは分かりません。他を開拓すべきでしょうか?

解決済み3
2012/01/13 18:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお気持ち、わかります。
私も同じような感じでした。
自分に似合う髪型って、
なかなか分からないですよね…
とにかくいろいろ試してみることだと思います。
雑誌のモデルさんと同じ髪型は
たしかにレベルが高すぎると
思ってしまうかもしれませんが、
やってもらうと案外自分にも合ったりしますよ^^

あと、美容院に予約して行く際、
必ず「コレ!」といったイメージを
持って行かなくても大丈夫です。
美容室の雑誌を手にとって、

自分にどんな髪型が似合うか分からないから
悩んでて…この中でいいのありますかね?

という感じで、美容師さんに
相談を持ちかけても大丈夫です。
私はいつも
「こんな感じ?」「これくらいの長さ?」
と聞かれても
「ん~~~?(笑)わからない(笑)」
という感じで、美容師さんと2人で
少しずつカットしていってます。

今通われている美容院は
悪い指摘(?)をしてくれない、ということですが
それはちょっと微妙ですね><
良いことばかり言って、とにかく
お客をその場で満足させているだけ、
のような気がします…
良いことも悪いことも全部
教えてくれる美容師さんがおすすめです。
他の美容室にふらっと
立ち寄ってみるのもいいかもしれません。
私も今までに色々な美容室を試しました。
失敗したな~と思うことも多々ありましたが
いつかは自分にぴったりの美容院と
髪型に出会えるはずです。
頑張ってください^^
2012/01/15 16:05
ヘアアレンジの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんばんは

似合うものをお探しなのですね。
でも、自分が好きな感じ(あいまいでもいいのです)はないですか?

美容師さんや友達が「似合ってる」と言っても、自分が好きなものでないと
しっくりこないのでは・・・?と思ったりしました。

まず、髪の長さにこだわりはありませんか?
もし、ないのだとしたら、美容師さんにおまかせすればいいと思います。
どんな理由でかはわかりませんが、美容師さんには似合う長さや形がわかるようです(笑)
カラーもそうです。
肌の色や瞳の色などから判断してくれますよ。

なので、はっきりと「これが似合う」と言ってくれる美容師さんにお任せするのがいいと思います。
雑誌で、気に入ったものが(好きな)あったら持っていくといいですよ。
ひとつだけではなくて、いくつか気になるものがあれば「どんなところがすき」なのか
伝わると思います。

余談ですが、わたしは服を買いに行く時も色で迷った時などは店員さんにみてもらいます。
ちゃんと選んでくれますよー
そういう店員さんしか信用しません。
やはり、「モノによって似合うひと」「似合わない人」がいるようです。

美容師さんに思い切って聞いてみましょう。
似合うものを!
きっといくつか提案してくれるはずです。
その中から選んでみたらどうでしょう?

それから。
維持が難しいと感じるなら、その辺も言ったほうがいいですよ。
簡単に再現できるものがいいですーと。

いろいろ書いてしまいましたが、ご自身も似合ってる!とうれしくなれるような髪型に出会えることを
ねがっています!!
2012/01/18 23:08
A美容師さんに、「私に似合う髪形を宜しくお願いします。」と言ってみて下さい。
2012/01/15 11:34