Q60歳以降ぐらいの年齢だと白髪は素敵と思いませんか?
白髪を隠すため毎月白髪染めを欠かさない、ばーちゃんや、おばちゃんがまわりにたくさんいます。
当人たち聞くと、染めるのが身だしなみと思っているようで、白髪は染めるものという固定観念があるみたいです。
しかも、色はほぼ真っ黒。
おしゃれ染めなどではなく、いつも美容院での色番号が決まっていてその色でしか染めない。
むしろ、地方や田舎にいけばいくほど 白髪を隠す習慣が強いように思われます。
ごま塩ぐらいの白髪と黒髪が混ざってる状態で、もうその年になったら、黒く染めてもおばちゃんが娘に見えることはないし、なぜなのかまったくわかりません。少しでも若く見られたいからなのでしょうか?
顔がしわしわで、髪だけ真っ黒なほうが変だなって(不自然)思うのですが・・・。
あ、じーちゃんとか男性にも同じく思います。白髪やロマンスグレーのじーちゃんって素敵じゃないですか?せっかくの白髪をなんで黒くしちゃうんだろ???

みなさんはどのように思いますか?

解決済み2
2011/12/23 02:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aうちのお客様で、還暦越えの年代の方で、真っ黒に染めている方は、ごく少数です。今は、白髪でも、明るく染める方が増えています。

また、今時の60代は、若いです。しかし、白髪にしてしまうと、年齢以上に老けて見えます。しかも、今まで染めていた方が白髪にすると、おばちゃんがおばあちゃんになったくらいの衝撃と変化です。「白髪にしたら電車で席を譲られた」とショックを受けられる話もよく聞きます。鏡を見る度にがっかりするとか・・・。普段は意識していない年齢を、突き付けられるものなんだと思います。

髪を染めるだけで、気分も若くいられるなら、それでいいと思いませんか?
少しでめ若くいたい女心ですよ(笑)。

因みに、手入れされた白髪は素敵ですよ。日本人の白髪は黄ばみやすいので、黄ばみを抑えるために、ごくごく薄い藤色のヘアマニキュアを乗せると、綺麗な白髪に見えます。とても上品で素敵ですが、残念ながら若くは見えないです。

男性の場合、白髪は貫禄となるケースがあります。しかし、やはり若くは見えないですよね。
2011/12/23 11:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A人はみなそれぞれ価値観が違うので、他人がどうこう言ってもしょうがありません。
あなたが主張している事もあなたの価値観に過ぎないのですから。

歳を取って白髪が生えてきた時に、気になる人は染めるでしょうしあなたのような考え方の人は染めないだけです。
2011/12/23 15:43