Q石鹸シャンプーっていいのですか?やったことないのですが髪がギシギシになるイメージがあります。石鹸シャ
石鹸シャンプーっていいのですか?やったことないのですが髪がギシギシになるイメージがあります。石鹸シャンプーだけでさらさらになるのですか?リンスもしたほうがいいのですか?よろしくお願いします。

解決済み4
2006/03/22 01:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸シャンプーでぎしぎしになるのは
痛むためではなく、アルカリ性に傾いてしまうからです。
シャンプー後は、念入りにすすぎ
(でないと石鹸カスが残りフケみたいになってしまいます)
クエン酸などの酸性のリンスで中和する必要があります。

私も一時地肌や髪の健康のためにと
石鹸シャンプーを使っていました。
半年くらいだったかな。
しかし、10年以上カラーパーマをし続けて来た私の髪に
あの使用感はとてもではないけれど
それ以上は耐えられませんでした。

環境に悪いのも、地肌に負荷がかかっているのは百も承知だけど
コーティング剤などが入った合成シャンプーは
今のヘアスタイルを維持するのには必要だと結論だしました。

子供は、まったく痛みのない髪なので
石鹸シャンプーとクエン酸を問題なく使っています。
2006/03/22 01:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A石鹸シャンプーを使い始めて3年ほどになります。
最初の2週間くらいはギシギシ、ベタベタのひどい状態でした。
まったくキシキシ感がなくなるまでには1年以上を要しました。
おすすめは「パックスナチュロン」の石鹸シャンプー&リンスです。
専用のプッシュボトルは泡状で出るので、きしみが和らぎます。

使って2年たったころから、髪がきれいになったとよく言われましたし、自分でも思います。
ただ、それはこの2年間、パーマもヘアダイもしていないからかもしれません。
本当のことはわからないというのが正直なところ。

それでも私が続けるのは、髪自体の問題でも環境への配慮でもありません。
地肌の健康のためです。
合成洗剤によって頭皮が痛むと、ぜんぶ顔まで皮膚が垂れ下がってきてシワの原因になる、
ときいたのが理由です。
2006/03/22 02:05
A私は短髪なのでいつも石鹸です。

髪はパサパサになりますね。

髪質に拘るなら辞めた方がいいです。
後でリンスをしても痛むのは間違いないです。
2006/03/22 01:08
A石鹸シャンプーは髪がアルカリによってギシギシになるので、酸性効果のあるリンス剤で中和する必要があります。
しかし石鹸シャンプーは合成シャンプー剤と違って、洗い流したときに合成成分を残さないという利点があります。
2006/03/22 01:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す