Q普通のパーマとデジパーとエアウェーブ、ストパーと縮毛矯正の違いや特徴を教えて下さい!

パーマをしてみたいのですが、
普通のパーマとデジタルパーマとエアウェーブの違いがいまいち分かってません。
また、かなり昔に縮毛矯正はした事があるのですが、ストパーの場合はまっすぐにはならないのですか?

それぞれの特徴と傷みにくい方、保つ期間など教えて下さい!

自分の希望はゆるふわなのですが、ゆるくてもウェーブというより、巻いてる感はあってほしいのです。
あと、顔がデカいので頭の上の方は少し浮かせてる感じが出せれば…
また、今まではコテで巻いてたのですが子供がいて化粧に時間が取られてしまいます。
なので、できれば通常時はいつも巻き髪になってる…というのが理想です。
私の希望の場合、デジタルパーマとエアウェーブどちらが合いますか?

解決済み1
2011/12/14 17:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ。

まず、パーマの種類から回答させていただきますね。

ノーマルパーマ→定番の巻いて薬液をつけるタイプのものです。

エアウェーブ・デジタルパーマ→やり方はお店によって様々ですが、原理は次のとおりです。

デジタルパーマ→巻いたロットが発熱しパーマをかけます。
エアウェーブ→巻いたロットから風(温風)がでてパーマをかけます。

希望に巻いてる感とのことですので、エアウェーブデジタルパーマどちらでも大丈夫だと思います。
ただ、エアウェーブは少しだけ、あたりがゆるい感じがしますのでデジタルパーマで少し大きめのロットで
巻いてもらえば、希望のスタイルに近づくと思います。

次に、それぞれの特徴と傷み度合いですが。

パーマ→使う薬剤によって、または技術者によって差がでます。オールマイティに色々なスタイルに対応できます。
傷みレベルは中です。
また、パーマとデジタルパーマ等の間となるメニューに「クリープパーマやスピードパーマ」と呼ばれる技術もあります。
これは、普通のパーマよりも痛みにくく、弾力とツヤのあるウェーブがでやすいです。

デジタルパーマ→巻き髪のスタイルを作りやすいです。
施術後はお客様の髪の状態にもよりますが、長い人だと1年保てる方もいます。
ダメージレベルは弱~中です。(店によって違います)


エアウェーブ→基本的にはデジタルパーマと変わりないですが、加熱の仕方に違いがある程度です。
保てる期間としてはデジタルパーマ程保てない可能性が高いです。
ダメージレベルは弱~中です。

傷みにくい方というのは、少し難しい気がします。

というのも、デジタルパーマ、エアウェーブ等(ノーマルパーマも含む)は髪の状態によって薬液の強さを調整できるからです。
極端に言ってしまえば、どんなメニューでも技術者の腕によって違ってくるということですね(汗)

やはり、通常時は巻き髪でとのことなので、デジタルパーマがいいのでは?と思います。

美容師さんと相談してみるのもいいですね。理想のスタイルに近づくには、たくさん話すことも必要ですね。

参考になれば嬉しいです☆
2011/12/15 13:33

質問した人からのコメント

美容院にデジパーがなかったので出来ませんでしたが、的確な回答でとても参考になりました! 次にパーマする時はデジパーします!

2011/12/22 02:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル