Qギャルママはどうして
悪く見られてしまうんでしょうか?
私は21歳、主婦で
1歳半の娘がいます(^^)

金髪とか メイクが
めちゃめちゃ濃い、
とかではないですが

ギャルママ、と呼ばれる
範囲内には
いると思います。
服装も今時っぽい
感じのスタイルです。

見た目が少し、ギャル、
ってだけで周りの態度が
違ったりしてたまに悲しくなったりイラッとしてしまいます(..) ギャル=ヤンキーじゃないし悪い子でもないし ただ純粋にオシャレが好きで、 って子もたくさんいるのに… (確かに本当に内面もチャラチャラして悪っぽい子もいますが…)
自分にばかり時間を使ってる、と言われますが
子供は24時間起きてる
わけでないし、寝てたり遊んでる間くらいにささっとできる範囲でしてます。 産後ダイエットも今までのダイエットで1番頑張ったし、今も美容に関しては手を抜く気はありません。 母親になったら女を捨てないといけないのか、疑問でならなくて。。ギャルたちにとって、毎日お風呂に入る、と同じでメイクやファッションは当たり前で欠かせないことで、嫌々ぢゃなくて好きでやってる。 そんなネイルで家事を…とか言う人も、そりゃあ慣れてないあなたには無理かもしれない。けどこっちはもう随分前からネイルは当たり前で体の一部。あなたが無理だからと言って私も無理と決めつけないで欲しい。 そんな髪巻いて…その間子供放置? 髪巻いてる=放置。 んなわけない。
逆にギャルは髪巻くのに慣れてるから短時間であっとゆーまにヘアセットできる。ギャル=ダメ人間。みたいな考えの人がいるのは仕方ないですし、私も周りからどう見られようが自分を貫く意志ですから気にはしませんが、たまに
そんな偏見がなくなればいいな…と考えてしまいます。ギャルで悪い子もいればいい子もいる。
たとえば今、黒髪でナチュラルメイクで性格もいい子がいて、その子が今、髪を染めメイクを濃くしたらもう悪い子?その逆は? 愚痴

補足

になってしまって
すみませんm(__)m

悲しいけど
見た目で判断される
世の中ですが、

そんな人たちに
負けてては
いけないですね(^_^;)

解決済み19
2011/11/23 23:35

ベストアンサーに選ばれた回答

A簡単です。
清潔感がないからですよ。

「子どもを放置してない」なんてそんなの当たり前。
「短時間でできる」とか「子どもが寝てる間にしてる」とか偉そうに言ってるけど、そんな次元の話をしてるんじゃないよ。

メイクに含まれる有害物質について考えたことはあるの?
抱っこしたときに赤ちゃんの顔はあなたの顔に密着したりするでしょ?口に入れたらよくないなとか思わない?
ネイルも一緒。
短いのは当然であって、マニキュアが剥がれて料理に入ったりすることを言っているんだよ。
巻き髪を気にしてる母親よりも、きちんと束ねてる人の方が、周りから見て印象がいい。
カラーは別に子どもには無害だけど、あまりにも派手な色は、周りの人を遠ざける。結果として、それによって子どもの交友関係も制限される。
母親の「女でいたい願望」のために子どもが犠牲になってるって事。

もっというと、そういうことをすべて覚悟してる上で貫いてるなら文句は言わないけど、
そこまでの想像力を働かせないで、頭を使わないで、ただ「何がダメなんですか?負けないもん!」と敵対心むき出しにしてくるから嫌なんです。

いくら言い訳をしても、母親の美徳は「一にも二にも、子どもの事を優先させる姿」にあります。
なので、多少服に無頓着で着飾っていない人の方が好まれるし、「いい母親像」にあたるのです。
何も産後太りをそのままにしておくのがいいとかっていう話ではありません。
母親としての女性の美しさは、もっと内面からにじみ出る優しさとか、表情に表れるものなので、ナチュラルでいる方が引き立つのです。バッチリメイクに巻き髪ではそういうものから自らかけ離れているのだから、みんなの好まれるところにいない=嫌われる、というのも仕方のないことなのです。
2011/11/30 03:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答18件
A私は普通の子持ち主婦で、まわりにもギャル系の人がいないので正直ギャルママに対してはあまりいい印象ありませんでした。


だけど先日、近所の保育園の園庭開放に遊びに行った際、金髪巻き髪、ミニスカ、高いヒールのブーツのママさんが、こどもさんと一緒に砂場でがっつり遊んでいる姿を見て、反省しました。


まわりにはナチュラルメイク、シンプルな服装のいわゆる普通にいるママさんいっぱいいましたけど、どなたも自分の手を泥だらけにしてまでこどもと遊んでいる人いませんでした。


割と私もがっつり遊ぶ方なので、うれしかったです。
そのかたとお話少ししましたけど、若いのにのにすごくしっかりされた方だなって思いました。(上から目線て思わないで下さいね汗)


メイクの濃さやファッションなんかで決めつけられたら悲しいですもんね。


ただ、一つだけ。
例えば外車に乗って全身高級ブランドに包まれたママさんを見かけたら、「セレブママさんだな」とは思いませんか?
相手を知らないうちは見た目である程度判断しているところは誰でもあるかと思います。

ただ、イコール育児放棄している人って単純に考えちゃダメですけどね。


ちょっと回答になってなくてすみません。


多少は外見で判断されることもありますが、ちゃんとお話すれば、見る人はちゃんとあなたのこと見ていると思いますよ。
まわりにどう思われるかを気にせず、こどもさんとの時間を大切にしてあげて下さいね。


お互い子育て頑張りましょう!
2011/11/30 17:58
A第一印象は、ほとんど見た目で決まりますが、それだけで人を判断する人との付き合いはそれまで。でいいんじゃないですか?
ただ、子供がいるとなると、親が敬遠されると子供にまで影響が…なんて事もあるかもしれないので、多少の我慢や歩みよりは必要かもしれませんね。
私はこれから初出産ですので、つわりから始まり体調・体型の変化、精神的な不安、人一人がこの世に誕生する事の大変さを身をもって経験しながら、世の母親を尊敬してなりません。

特に、あなたの年齢でもし自分が妊娠・出産なんて…とても乗り越えられたとは思えません。
遊びたい盛りに家事、育児、お疲れ様です。
おしゃれ、大いに結構だと思いますよ!
ただ…2点だけ言わせてもらうと、ネイル、短いネイルはいいけど、長くてストーンとかが沢山ついたようなものだと、正直清潔感が無く見えるし、そういうネイルの人には子供を触ってほしくないって思ってしまいます。 傷つきそうだし。後、『ぢゃ』ではなく『じゃ』を使いませんか。
流行りだろうが何だろうが、母親なら正しい日本語を子供に教えてあげましょうよ。そういうちょっとした所でも、印象は変わると思いますよ(^^)
これからも、TPOをふまえた素敵なおしゃれママで頑張って下さいね。
2011/11/30 08:16
A私も似たような感じです…。金髪のギャルではないですが、ちょっと茶髪だしバッチリメイクしてミニスカートにヒール履いてブランドバック持って♪子供連れてます…。
なので子供がいるようには見えないねとよく言われるのですが、たまに周囲の目も気にはなりますね…でも子育ても家事も普通にしてますよ♪
ただ、春から子供が保育園に通う予定なので、ナチュラルメークにジーンズにスニーカーに…そうしないとママ友ができにくいかなと考えてました。誰でも外見で判断しちゃうので。
でもオシャレしたいんですよね~☆☆
私もオシャレ大好きでオシャレすることが毎日楽しいのである意味ちょっとしたストレス発散になるのですが、子供のために地味にしないと…と思います。
実際、入園する保育園のママさん達は派手なママさんはあまりみかけなかったので目立たないように自分なりに地味目に頑張ろうかなと思いますよ♪
休日に家族でお出かけやプライベートのお友達と会う時はおもいっきりオシャレしちゃって☆☆☆毎日、派手にするよりもたまにバッチリオシャレした時が意外とオシャレする楽しみも増えていいかな~と思うようになりました。
外見って意外と大切なのですよね…
でも質問者さんみたいな方が園のママさんにいたら私も普通にオシャレして仲良くなって色んな情報交換とかしたくなりますけどね♪♪
できるだけ周りのママさんに合わせるのが一番いいのかもです…
2011/11/30 02:35
A内面がチャラくないならいいと思います。
育児もちゃんとしているのにね。
世間って偏見ばかりで本当に嫌です。
日本はそういう国だから仕方ないですが…
tecoteco009さん世間の目なんて簡単に変わるわけないでしょ。
あなたのような人が今の世の中を作っていると思います。
まぁtecoteco009さんの言う通り爪が長いと危ないですが、爪が短いのならネイルはいいと思います。
でもそれ以外育児に支障をきたすことはありませんよね。
髪形、髪色、メイクなんて育児に関係ありません。
僕は逆に育児をしながらでも女を捨てず、おしゃれを楽しんでいるあなははいいと思いますよ。
2011/11/30 01:43
A私は17歳で結婚&出産しました
今から13年前の話ですけど(笑)(^_^;)

当時コギャルブーム真っただ中で
子供がいるにもかかわらず金髪だったり厚底ブーツ履ぃてたりと
たぶん質問者さんよりだらしなくてダメな母親だったと思ぃます(^^ゞ
でも見た目はそんなでも中身はしっかりしておきたい!!と
家事も全部やってご飯もちゃんとつくって子供もちゃんと育てて・・・って感じで

でもやっぱ見た目で判断されちゃうのが現実です(+o+)
でもそんなことは気にしないで堂々としてればイイんですよd(#^.^#)b
若くてもしっかりやってる質問者さんはすごぃと思います
だから胸 張ってこれからもがんばってください(^u^)
2011/11/29 17:46
Aその通りだと思いますっ
2011/11/28 22:18
Aじゃあ貴方が世間の目を変えるように行動すれば?
世間は理不尽だ!とグチグチ言ってるだけでは何も変わりません。

いわゆるギャルママに限らず、実際、赤ちゃんの柔らかい肌にながーいネイルで触れているママには寒気がしますし、高いヒールで転びそうに抱っこしているのはある意味虐待だと思います。特に女の子が顔に怪我でもしたら取り返しにならない事態にじゃないかと。


そこらへんは貴方がどう思うかじゃなく、一般常識で考えて見てくださいね。
別に見た目で判断してるわけじゃないんですよ。

1、爪が長かったら赤ちゃんが怪我するリスクは想像出来ない?
2、リスクがあるならちょっとネイルは我慢しようかな、っていう発想はないですか?
以上の2点が理解できないです。
メイクやネイルに慣れてる慣れてないの関係じゃなく、赤ちゃんが傷つくリスクを少しでも減らすように気遣うのが親だと思ってるんで。
世間では「赤ちゃんの健康より自分のお洒落をとる非常識ママ」と見られて当然でしょうね。

「ギャルなアタシはお洒落も子育てもこんなに頑張ってる!偏見で見ないでよ!」ってそれはそれですごいと思うのですが、その主張だけでは、世間では「まーた勘違いギャルがいるなぁ…」って思うだけです。

そういう勘違いギャルとは違う!といいたいなら、目に余る行動をしてる他のママのお手本になるぐらい、まずは行動で示して下さい…

子供に誇れるようなママでいること、子供に恥をかかせない親であることがまず一番じゃないですか。

…TPOのないママには極力関わらないので、あまり関係のない話なんですが。
2011/11/28 09:31
A1歳10ヶ月のママです
働いてますが、ギャルです。産後14kgダイエットしました。
ネイルもしてるし髪も毎日巻いてます。化粧も毎日バッチリです。そのかわり朝は5時起床。
息子の夜泣きで寝不足だろが絶対5時に起きて寝てる間に化粧と髪セット→洗濯物→朝食準備→夕食の下準備→7時旦那と息子起床。
8時保育園→9時半出勤。
5時半お迎え→6時夕食準備→7時夕飯→旦那帰宅→8時息子と旦那風呂→8時半旦那ご飯→息子と遊ぶ→21時半~22時息子就寝→片付け→翌日の夕食の下ごしらえ→自分風呂→パックしながら洗濯物畳む→保育園や自分の洋服のスタイリング等明日準備→家計簿→1時寝る。

ネイルサロンや美容室に行くときは、有休をとったり実家や旦那に見ててもらいます。
たまには友達と飲みに行ったりもします。

育児も家事も仕事も真面目にやることやってれば、わかってくれる人は理解してくれますよ。
他人にどう見られよーが、私は子供が「ママー」って飛びついてきてくれて笑顔が絶えない家庭であればそれでいいと思ってます。
2011/11/26 20:57
Aこんばんは、一児の母です。
人間、深くつきあえばその人の見た目より内面に目がいくのですが、浅い付き合いや初対面のときはやっぱり見た目でどんな人か想像するしかありませんものね。
だから付き合いの浅い人達や知らない人にいい印象をもってもらおう、と思っても、それは難しいんじゃないでしょうか。
でも、きっと付き合いが深くなる中で
「この人は若いけどしっかりしている」
と思ってもらえれば、それでよくないですか?

別に若いからと偏見を持たれるのは、ママさんだけではないですよ。
社会人だって、大体若いうちは最初は信用されなかったり、舐められたり、ベテランの人と同じことを言ってもお客様に相手にされなかったり、色々苦労します。
でも、それに負けず頑張る中で、見てくれてる人がちゃんといて、分かってくれるものです。

そういう理解者がたくさんできるかは、本人次第だと思いますよ!
2011/11/24 22:55
Aこんばんわm(_ _)m
20代半ばの女です。確かに偏見は嫌ですね…。私はギャルではないんですが、私の友達にもギャルっぽい子がいます。20歳で出来婚しましたが、人に気を使うし、家事もこなし、自分の化粧品代などはパートで稼いでます。子供のしつけもちゃんとしてます。でも、ギャルは辞めないそうです(笑)でも、前に電車でこんなギャルママに会いました。車内はさほど混んでなかったんですが(それでもベビーカーはど真ん中に二台)席が空いてなくて、1人が床にしゃがみだし「こっちは子供居るんだから、席空けろよな?」と言い出し、近くにいた人が無言で席を空けました。その後「初めからあけろし(笑)」と言う始末。ギャルだからではなく、中身がこういう人なんだなって思いました。偶々こういうギャルママに遭遇して偏見を持ってしまう人も居るのではないでしょうか?世の中、真面目そうに見えたってどうしようもない奴も居ます。質問者様はきっと人に気を使ったりできるのでしょうね(^-^) 辛いこともあるでしょうが、みんながみんな偏見を持ってるとも思わないで下さいね。見た目ではなく、中身や心遣いが大切だと思います。
2011/11/24 20:59