Q 髪形について。
今後 伸ばすか 切るか 迷っています。

美容師さんに
「お任せで」と 言ったら 迷惑ですか???
皆さんは どうしますか?


もう同じ担当の方に 2年以上切ってもらっています。

解決済み4
2011/11/17 21:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A2年同じ担当の美容師さんでも困る人は困るでしょう。髪はひと月に1cm程度しか伸びませんから10cm切る責任の重さはそのお客様の10ヶ月分の気分となるかも知れません。そこに責任を感じ無いでバサバサと要望を無視して切り過ぎる美容師さんは多いですが、良い美容師さんならこれを理解した上で責任を持って対応します。

場合にもよりますが、責任感の高い美容師さんはこの場合カウンセリングに時間をかけて、「どう切れば良いのか」を決めるのでは無く、「本当に切りたいのか気持ちの確認」をするでしょう。

良い美容師さんは常に「理論上、美学の視点からどんなスタイルが似合うのか、目的の印象を出すにはどうすれば良いのか」を把握しています。ですが良い美容師さんはプロだからこそ「お客様の気持ちと意見を基本に」対応をします。これは「美は見る人の目に宿る」と言う意味をアーティストとして心得ているからです。

どれだけ完璧なカットでも、そのお客様が気に入らなければ駄目なのです。そして気に入る気に入らないは“気持ち”がなにより基本となります。

確かにお任せをして気に入った場合も多いでしょうが、この場合“たまたまラッキーな結果になった”かもしくは“良い美容師さんがカウンセリングを通してお客様もはっきりと判らなかった気持ちや希望を理解した”から実現できたと考えられます。

2年同じ担当なら色々と理解しいていると考えれます。“どう切るか”ではなく“切るべきかどうかを迷わず決められる様に”相談をするのも良いですよ。これなら何時もと同じカットをしている最中にも話せます。

良い美容師さんは完璧なスタイルよりもお客様の気持ちを大切にします。完璧なスタイルは幾つも在りますが、気持ちは一つしか有りませんからそれだけ難しく、大事に対応する必要があると考えます。
2011/11/18 12:09

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 明日 予約を取ったので行ってきます。 ☆皆さんの お一人お一人の回答が参考になりました。 ありがとうございました☆

2011/11/23 22:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私は現役の美容師です(^^)d
担当美容師とお客様の信頼関係によって変わりますね…2年担当してもらっていたとしても来店頻度やお客様の印象によって仲がよいお客様や担当はしてるけど印象が薄いお客様で美容師のやる気が違うと思います。プロだけど人間なのでその点も考えてお任せのお願いする方が良いと思いますよ。やりたい髪型の切り抜きなどを持っていって「こんなイメージ」と伝えてのオーダーがベストかなぁ
2011/11/17 22:09
A伸ばすか切るかって、迷いますよね~!

迷っているのでしたら、思い切って
「今回はお任せで、私に合う髪型にしてください!」でいいと思います!
2年以上切手っもらっていますし、
髪質やクセも知っているはずですし、
お顔立ちや雰囲気に合わせた髪型を作ってもらう…というのもドキドキワクワクしますね。自分のなりたいイメージと、実際似合う髪型って違うと思いますし、思い切ってお任せしてみるのがいいと思います!私も今度髪型、色…トータルで「お任せ」をしようと思っています^^*
新しい自分を発見できたりしたら、楽しいですよね!
2011/11/17 22:06
A同じ方に2年も切ってもらっているのならその担当の方もあなたにはどんなヘアスタイルが合うのかということは分かっているのではないでしょうか?
美容師さんはお客さんのご要望をかなえるのが仕事だと私は思っているので迷惑ではないと思いますよ^^
2011/11/17 21:42