Q
頭皮が臭うんですが
洗い方が
いけないんですかね?

解決済み2
2011/11/15 01:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A匂いが気になり洗い過ぎたりしてないですか?もしそうだとすると1日一回をお薦めします。身体全体から皮脂が出ているのはご存知ですか?これは外部からの細菌などから身体を守るために出ていますが、頭皮も同じです。確かにこれが匂いの原因の1つでもありますが、取り過ぎ荒い過ぎも逆効果で、身体の防衛本能が働き、より多くの皮脂を出そうとしてしまいます。後、風呂上がり濡れたまま放置しておくと髪や頭皮に空気中の菌がくっつき易く、体温で蒸れてくる頭皮は菌にとって極楽の環境を提供してしまっている様なものです。

◎シャンプーは1日一回。その時に2シャンを。シャンプー液を軽く手の平で伸ばし少し泡立ててから塗布。その時に頭皮をマッサージしながらすれば抜け毛、薄毛予防にも。朝より夜シャンが望ましい。
◎乾かす際には髪の毛よりも頭皮を乾かす意識を。

長文失礼しました。もし、それでも匂いがおさまらないなら、行き付けのサロンさんに相談してみるのが最適だと思います。
2011/11/15 02:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A頭皮の臭い経験者です。
①シャンプーを泡立てネットでよく泡立ててから使う
②リンスは頭皮に直接つかないようにする
③洗う時には頭皮をマッサージする
(頭頂部、側部、後頭部)
・皮膚を指の腹でつまむように。
・両手のひらで頭を包んで上に押し上げるように。など
※頭皮の血行が良くなることが目的で、毎回つづけていくと
老廃物が流れやすくなり、薄毛などの対策にもなります。
④洗うタイミングですが、入浴の後で毛穴がゆるんでいる
時にするとより汚れが落ちやすくなります。
⑤シャンプーやリンスなど洗い残しのないように充分すすぎます。
⑥風呂上がりは、濡れた状態を放置せず、なるべく早く乾かします。
ドライヤーを使用するのは自然乾燥よりもおすすめです。
生乾きの頭皮では雑菌が繁殖し始めます。臭いの原因になるので注意。

◆大事なのはマッサージです。頭頂部は特に凝り固まりやすいので
皮膚をほぐすように、指の腹でやさしく気持ちよい程度に行います。

(虎の巻)
自分はシャンプー自体の合成界面活性剤やシリコンなどが皮膚トラブルの
原因になるため、なるべく合成化合物の無添加のものを選び通常はリンス
などは必要としませんが、使うのであれば毛先のみに使用します。
2011/11/17 09:50
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す