Qシャンプーについて質問です。
私は皮膚が弱く、市販のシャンプー(ビタルサスーンなど)を使うと、
すぐに手の皮がボロボロになって頭皮も赤くなってしまいます。

せっけんシャンプーにかえてみたのですが、それはそれで髪の毛にあわず
どうすればいいのか困っています。

なにかいい商品があれば教えてください。

ちなみに、髪質は癖毛で細くてコシがありません。

解決済み3
2011/11/09 21:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aせっけんシャンプー使用者です。
私も市販の添加物たっぷりのシャンプー・コンディショナーからせっけんシャンプー・クエン酸リンスに変えた時はガシガシするのが嫌でした。
ですが自分の体の事や将来産まれてくるであろう赤ちゃんの事を考えてせっけんシャンプーを使いつづけることにしました。
何か解決策はないものかと思っていたのですが、椿油を使うと解決することが分かりました。

せっけんシャンプー・クエン酸リンスをしっかり洗い流した後、桶にお湯を7~8分目まで入れ椿油を2、3滴入れ軽く混ぜます。(それ以上入れると髪も頭皮もべとべとになり痒みの元になります)
その桶に頭ごと突っ込んで髪によく馴染ませてください。
その後は洗い流す必要はありませんが、気持ちが悪ければ軽く流してください。
これで髪のガシガシ感が改善されます。

せっかく髪が自然の状態に戻ろうとしているのに添加物入りのシャンプーに戻すのは勿体ないです。

ドラッグストアやサロンで「敏感肌・フケ痒み用」とうたっているシャンプー・リンスがありますが「一切無添加です」と書いていない限り何かしら入っています。
コラージュフル○ル等も、かえって良くないとお医者様が言っておられましたので、買わないほうが良いと思います。

補足
私は高敏感肌で10年以上頭皮湿疹のせいでかゆみとフケに悩まされていましたが、せっけんシャンプー・クエン酸リンス+椿油でフケが激減しました。
かゆみはまだ多少あるものの、頭皮の状態は良くなっているのが分かります。
ステロイドもそんなに使わないで済むようになりました。
せめて2~3か月はせっけんシャンプーを使用し続けることをお勧めいたします。
あと、クエン酸リンスでしっかり中和してしっかり洗い流して下さいね!
せっけんかすが付きやすいのがせっけんシャンプーのデメリットです。
2011/11/16 16:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。

メイクメリーシャンプーという当店オリジナルのシャンプーがあります。

刺激も少なく敏感肌の方にはかなりオススメです。

シャンプー1本でよく、内容成分に保湿効果の高い植物性エキスやオイルを入れてあります。

値段は安くはないですが、一度お試しになってもらえるといかなぁと思います。
2011/11/16 15:51
A皮膚科や調剤薬局とかに
皮膚が弱い人向けのが
置いてありますよ。サンプルをくれたりするので 聞いてみるといいです。
2011/11/09 22:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す