Q風呂上がった後に髪の毛をワシャワシャとタオルドライしてからタオルで頭を巻いて数分間蒸すのって、髪の毛に何か良い効果とかありますか?


友達がしてて薦められたので疑問に感じました。

できたら、美容師とか髪の毛の専門知識に詳しい方教えてください。

後、自分わ男で18なんですが、トップのたたせ方も教えてください。

いつもタオルドライで立たそうとしてもドライヤーを前から当てたらトップが後ろに行き、はたまた後ろから当てるとぺちゃんこになってしまうんです。

結局、完成しても、なんかトップが後ろに行っていて、まぁ~確かに立ってわいるけど、みたいな感じになります。

髪質は軽くて細いかなっ?
セットしてなかったら、風ですぐフワァっと舞います。

上手くセットできる方法教えてください。

補足

誰か一人位答えてやぁ~(泣)

知恵袋遅い

解決済み1
2011/11/09 10:34

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
まず髪の乾かし方ですが、タオルドライはあんまりワシャワシャしないように。
髪は水に濡れると1.5~2倍に膨れます。
パンパンになったところにタオルや毛髪同士でこすり合わせると、表面のキューティクルが傷つきます。
出来れば軽くポンポンと押さえるように、もしくはタオルドライは短めに。

頭皮には元々細菌などがいます。放置して蒸らすことによって増殖しますので、早めにドライヤーで乾かしてください。
良い効果は一つもないです。

トップの立たせ方ですが、まずは360度まんべんなく乾かし根元がどの方向にも流れる下地を作ります。
最後に毛束を持ったまま、前から根元に向かって乾かします。

髪が細いとのことですので、ワックスはNGです。
ハードスプレーなどでトップは根元から軽くかけてみてください。
頑張って!
2011/11/10 19:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す