Qトリートメントとコンディショナーの違いはなんですか?

両方したほうがいいのでしょうか?

解決済み5
2011/11/09 02:20

ベストアンサーに選ばれた回答

Aトリートメントは「髪を外からも中からも変えて(成分を加えて)その効果がより長く保つ」ものを言います。対照的にコンディショナーは「コーティング」によって一時的(シャンプーからシャンプー迄の間)に髪が「良くなった【様に見せる】」だけです。

コンディショナーには流すタイプと流さないタイプがあります。表面にコーティングされるので手触りがインスタントに良くなります。

対照的にトリートメントは性能が良い物だと髪の中で主に効果を与える為にコーティングタイプのコンディショナーほど使って直ぐに手触りが良くなったりしない事があります。

一般的にトリートメントは強い薬剤などで髪の内部まで傷んでしまった場合に使います。ブリーチ縮毛矯正などです。コンディショナーは効果から解るように表面のダメージに使います。

「両方使う」場合もありますよ。特に精密なサロントリートメントの場合インスタントに表面が「つるつる」とか「さらさら」に成らない事もあるのでトリートメントの上からコンディショナーでインスタントに手触りを良くする為に使います。その他にもトリートメント効果をより長く保ようにコンディショナーで守る形でも使います。

が、一般のホームケア製品で家では加熱機も使わないとすれば両方一度に使うことはないでしょう。それでもトリートメントを週1でコンディショナーは毎日などと意識して両方を使い分けている場合はあるでしょう。

マメ知識:アメリカではダイエット食品で「ライト/LITE」と言う表現を商品に付けますが、これは国の法律でその商品はその商品のレギュラー版に比べて脂肪分が50%以下でなければ表示出来ないのです。同じくトリートメントと言う言葉もコンディショナーから上記の様に差別化されているので消費者は製品が何なのか、どれ位の効果があるのかなどが明確に判るようになっています。

日本ではまだあやふやな所があるので商品によってはこれらの定義に沿わない物もあるでしょうが、今や途上国も大手外資系の影響により国際統一された名称を使っているので日本もいずれは統一されるでしょう。
2011/11/09 17:37

質問した人からのコメント

すごくわかりやすい説明だったのでベストアンサーにさせていただきました! 他の方もありがとうございます!

2011/11/10 02:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A理容師で美容師です。
私の知恵ノートです、参考になると良いのですが。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2011/11/09 12:17
A元美容師です!!
トリートメント、コンディショナーは効果的にはほぼ同じで名称が違うだけです。
トリートメント、コンディショナーは毛髪の内部まで浸透するので痛んだ毛髪に効果的です。
リンスはただ表面を整えるだけです。

なので痛みが気になるならトリートメント又は、コンディショナーを使用して下さい。
特に痛みはないがゴワゴワするならリンスをして下さいp(^^)q
2011/11/09 10:38
A家庭でやるものなら、髪の傷みに合わせて どちらか一方で構いません。

その証拠として、ほとんどの美容室専売のシャンプーには トリートメントしか存在しません。
2011/11/09 03:24
Aトリートメント
髪の内部に栄養を行き渡らせ、浸透させる。

コンディショナー、リンス
外側を保護する


だと認識しています。


両方した方がいいと聞きます。
2011/11/09 02:29
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す