Qノンシリコン?アミノ酸?
今はノンシリコンシャンプーを使っています。これといって不満はありませんが、アミノ酸系のシャンプーも気になっています。

ノンシリコンとアミノ酸のシャンプーの違いはどのようなものがありますか?
またメリット・デメリットを教えて頂ければありがたいです。

髪は染めたりパーマなどしてないですが、アイロンなどの熱のダメージが気になっています。
解答お願いします。

解決済み1
2011/11/04 13:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aノンシリコンでも、硫酸系の界面活性剤を使っていたら それは良いシャンプーとは言えないと思います。

又 アミノ酸系のシャンプーでも、シリコンが含まれている物もありますし、それが悪いシャンプーとは言えないと思います。

シリコンが入っていたら それだけでNGと思う方もいますが、私個人の考えでは シリコンの有無よりも、硫酸系かアミノ酸系かの方が重要です。

シリコンは髪の指通りを良くしてくれます。

ノンシリコンでも、ほぼ確実にシリコンと同じ性質の物は含まれています。名前が違うだけです。
こんなこと言うと 専門家の方に指摘されるかもしれませんが、発泡酒(シリコン)とビール(シリコンと同じ性質の物)のようなもので、こだわる方には大きな違いがありますが、気にしない方にとっては 同じ「お酒」です。(シリコンの方が安価)

髪が傷んでいるなら、シリコンでツルツルにしてあげた方が良いと思います。
シャンプーはノンシリコンで、コンディショナーやトリートメントはシリコン入りというのでも良いかと思います。

http://www.ishampoo.jp/know/sirikon.html

シリコンについて↑
2011/11/04 18:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す