Qカット料金について質問です…

先日、カットとカラーリングをしに美容室に行きました。その時、
先にカラーリングをし次にカットしました…私は髪が長くカラーリングの量も二回程作るみたいです…ここで疑問に思ったんですが毛先10センチはカットするから毛先までカラーリングしなくてもいいのにその料金もやっぱりカラーリングの量によって料金が変わるのか知りたいです…色々な美容室によって料金は異なりますが気になって…因みに私が行ってる場所はロング料金は取ってないです…
先にカットしてからカラーリングの方が良いのではとつい思います…先にやる理由も知りたいです…

補足

詳しく教えて下さい

解決済み2
2011/10/28 13:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。
おっしゃるとおりです。

毛先まで塗らなくてもいいわけですし、そちらの美容室がロング料金を取ってないのでしたら、美容院が損をするだけですしね。
カットからすればいいというのも正解です。

20センチなど一気にカットする人などは、適当に下の方をカットし、カラーしてからカットの場合もありますし、
カットして綺麗に切ってからカラーもあります。
それは、スタイリスト(切る人)のタイミングですね。

Aさんというスタイリストが、今B様というお客様の髪をカットし始めたときに、Aさん指名のC様がご来店し、カットカラーだと、カラーを先にしたりします。
わかりやすく言うと・・・ですけど。

AさんがB様をカットしてるのに、C様をシャンプーして、お席まで案内してしまうと、C様は髪が濡れたままの状態でB様のカットが終わるまで待たなくてはいけなくなります。

お客様の「待つ」という時間をなるべく短縮するために、カットやカラー、パーマトリートメントといった内容の順番が逆になったりいろいろするんです。

カラーなら、調合は担当の人がささっとして、塗布はアシスタントでもできますしね^^


あと、忙しいと、そのお客様が10センチ切るのかなんなのかという確認を怠ってしまい、毛先までカラーを塗布してしまうこともありますし、美容院によっては、10センチくらいなら毛先まですべて塗布するところもありますよ。

多分、ロングからショートにする・・・とか、ロングからミディアムにする・・・・という場合は、カラーを先にしても、ショート料金もしくはミディアム料金しかとらないと思います。
普通の美容院なら^^;
2011/10/28 14:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。
もし、私が…と考えた場合の理由です。

他のお客様がいらっしゃって、時間的にどちらかのお客様が待たれる状況になってしまう時。

かな~と思います。
ロング料金とっていないのであればカラー代は変わらないと思いますよ。
私のお店ではカラー5000円でダブルカラーやホイルカラーなどは追加で料金がかかりますが、長くても短くても同じ料金です。
カラー後にチェック用でたまにカットもしますが、カラー前にカットしているのでそれも違うかな…

補足します!
今日同じような状況なりました。
明るめのカラーの方で暗くされたいという状況でカット始めたのですが、あまりすいてほしくないと言うことでした。
なので、カラーして色と明るさを見てお客様がどれくらい毛先に重み(厚み)が欲しいか確認してからアフターでカットすることにしました。

カラーする前とした後では印象が違いますからね!
2011/10/28 13:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す