Q七五三ヘアメイク

義母が娘の七五三のお祝いに着物をあつらえてくれたので、着付けはその呉服屋さんでお願いします。
しかし当日は写真館での撮影の予定はないのでヘアメイクを自宅でしようと思っています。
(家族全員で神社の境内の施設で家族写真を撮るのみの予定です)
ただ娘は髪が薄く短いので(生まれてから前髪以外切ってないですが、髪の毛は肩甲骨に届かない)頑張って髪をまとめてお団子にしても大人の親指1本ぐらいにしかなりません(涙

お団子にウィッグを巻きつけるつもりでいたのですが、それすら怪しいです。
こんなときはどうしたらいいでしょう?

おかっぱも考えたのですが、髪の色が薄くおかっぱも似合いません・・・。

また義母は3歳でもメイクをしたほうがいいといいます。
おしろいに、鼻筋に白い筋を入れるとか、目じりに赤くアイシャドウ(舞妓さんみたいな感じ?)をいれるとか・・・・。
最近の七五三でそのようなメイクは見たことがないのですが、そういうメイクをするものなのでしょうか?
またそういう場合子供用のおしろいなどはあるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

解決済み3
2011/10/17 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪はすべてを 1箇所にまとめなくても 土台ができれば 十分です。
ポニーテールを結ぶべき位置に すこしだけ結ぶ感じ。
これに 市販の ポーニーテールの付け毛なんてどうでしょうか?

他の髪は ちょっとずつ たらしてもかわいいし ピンで留めても OK。
あとは 思い切って ふわふわのしゅしゅをつけちゃう。

二つに分けて たらして ぼんぼんをつけても かわいいですよ。

お顔は 口紅程度で 十分ですよ。
子供用はないし 結局大人用ですから。
どうしてもならBBクリームならお肌あれないかも。

チークは入れてあげると 写真栄えします。 がんばれ おかあさん!
2011/10/17 18:50

質問した人からのコメント

みなさん丁寧に回答いただきありがとうございます。 カチューシャやシュシュなど色々な方法があると分かり、何とかできそうです。 お化粧もしなくていいんですね。ホッとしました。 どちらの回答もBAをさしあげたいのですが、最初に回答いただいた方に・・・。

2011/10/18 17:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪の毛は無理におだんごなど結わなくてもよいのでは?
例えば上の方だけ結んで大きめの和風な髪飾りを付けてもかわいいと思います。
他の方も書いてますがカチューシャとかでもいいと思いますよ。
カチューシャに少し大きめのコサージュにするような花飾りをつけてもかわいいと思います。
お化粧は義母の言ってるような稚児みたいなお化粧は今はしませんね。
おしろいも何も付けずに薄いようなら眉だけ描いてあげて着物にあった色合いの口紅をしてあげましょう。
2011/10/17 21:16
A そういうメイクは今はしないですね…なので、神社に行った時に浮いてしまうかもしれません。というか、浮きますね…。

ギリギリメイクはしなくてもいいとは思うのですが^^

リップグロス程度でよろしいのではないですか?


また髪型ですが、洋服が和風だからとギリギリ髪型も和風にする必要はないかと思います。

むしろ、リボンがついているようなカチューシャなどで済ます方が楽で、かわいいかと思いますよ。
2011/10/17 20:42
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す