Q床屋や美容院で「リクルートカットでお願いします」と言うと
リクルートカットにしてもらえますか?

別に就活をするわけではないのでリクルートカットにしなくていいのですが、
今の髪型は長めでなおかつ3年ほど似たような髪を繰り返しているので、いい加減うっとおしくなってきました。

こまごまと注文するのも面倒ですし(というか注文通りに仕上がる事がまずない)
スポーツ刈りのようにバシッと一言で注文したいんですが、

リクルートカットで! と言えば大丈夫でしょうか?

回答お願いします。

補足

デジタル大辞泉の解説.
リクルート‐カット

《(和)recruit+cut》リクルート(就職)用のヘアスタイルのこと。主に男性のショートヘアをさし、横分けで耳の上でカットされ、前髪はきちっと上げているスタイル。

と、ありました。一応定まったヘアスタイルのようです。どうなんでしょうか? あまり詳しくないので、申し訳ありません。

解決済み2
2011/10/09 13:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aリクルートカットとは、昔の懐かしい言葉です。

昭和50年代前半の大不況の時代に、当時はほとんどの大学生は長髪、今で言うところのロン毛でしたが、
4年生になると就職活動で印象を良くするために、ロングヘアーをバッサリ切ってリクルートカットにしました。
その時の大学生が、今は会社の重要な地位にいるのでしょうね。

床屋でごく普通にカットするのがリクルートカットになります。
標準的なサラリーマンらしい髪型にカットすることです。
「男らしい」「清潔感がある」「仕事ができる」といったイメージです。
就職用のリクルートカットといえば分かります。

補足:
しかし、注文通りに仕上がることがないとは、考えられないことですね。
画像を見せて注文した方がいいのではないでしょうか。
出来上がりを比較することも出来ますので、注文通りでなければクレームも付けやすいでしょう。
2011/10/09 15:45

質問した人からのコメント

皆様、本当にありがとうございました。 「リクルートカット 画像」で検索かけました所ありましたので、言って伝わらなければこれを見せたいを思います。

2011/10/09 19:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A・・・リクルートカットって、どんな髪型でしょう?就活用の決まった髪型があるんですか?

とゆーわけで、伝わらないと思います。
2011/10/09 14:40