Q

前髪をきりましたが重くなってしまったので、すこうと思っています。
すきバサミじゃないとできないんですか?
ふつうのハサミですく事はできますか?

補足

もしできるなら、やり方を教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

解決済み2
2011/09/07 21:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aパッツン前髪や重くなった前髪にならないように自然に仕上げるように切り方・前髪カット方法ですが ハサミを髪に縦に沿わせて切り込むと良いですよ。 45度より 80度位の方が毛先が より先細な状態でシャープに仕上がるのでとても自然な感じになりますよ。 毛先をギザギザには切れたんだけど まだまだ重いと感じたり すく必要がありそうだな~ と思ったら以下参考にして下さい。



前髪のセルフカットは濡らして・湿らせて切ると 乾いた時に誤差が出て短くなることがありますから気をつけてください。

私はすきばさみ・スキバサミを入手する前は見よう見まねで シザー・ハサミですいていた時期もありましたが 毛先部分の数センチだけを何度も切りつけても 内側から髪の量が減ることにはならないことに気がつくと思います。 内側から適度にスキをして毛量を減らしていかないと 毛先側が重いままなので いつも切った部分が平ら ほぼパッツン状態です。 下手をすると毛先をサクサク切っているうちに 「長さだけが5ミリくらい短くなってる~!」 なんてことも経験済みです。
内側から髪の毛の量が減って (たとえ見た目がパッツン状態でも とにかくまずは髪の毛の量を減らす)薄く・軽くさえ出来ていれば 後はお好みで ハサミ・シザーで毛先近くを 縦に沿わせてギザギザを切り込みをするだけなので イメージどうりの調整が簡単に出来ると思います。



ちなみに 「梳きハサミを使わず シザー・ハサミ・はさみだけを使って スキをやる方法・切り方」ですが 髪を持ち上げながら刃先を差し込んで 切った短い毛の長さがそれぞれランダムにバラバラになるようにしないと ただ挟んだ所にザクット穴が開くだけで 作った短い髪の毛は殆ど同じ長さになってしまうので、時間はかかりますが 地道に挟む位置をずらしながら刃先の抜き差ししたりして 「切った時に作った 短い髪の長さをそれぞれバラバラに切る」理屈と必要性がわかれば 慣れれば素人でもハサミ・シザーだけでもスキや削ぎは出来ます。

梳きはさみ・セニング・スキバサミの スキ率やタイプにもよりますが この作業を数秒で出来るのがすきバサミです。

スキバサミはスキ率によって使い方が違いますので 「すける率 クシの幅」 や 「Vミゾ 切れる量」 で検索すると参考情報がでてきますよ 頑張って下さい。
2011/09/13 01:52

質問した人からのコメント

詳しく教えて下さってありがとうございました\(^ー^)/

2011/09/14 07:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A前髪なら、前髪を左手(※利き手が右なら)を人差し指と中指で、顔と垂直になるように根元持ちます。
そして、前髪のすきたいところまで指を移動し、


左端|⊿⊿⊿⊿⊿⊿|右端

↑この三角の部分のように、斜めにハサミを入れると、うまく切れると思います。

ポイントは、左指がきちんと顔と垂直になっている常態で切ることです。


しかし、このやり方だと、2センチくらいまでしかすく事が出来ないので、それ以上すくなら、美容院をオススメします。
2011/09/07 21:59