Q縮毛矯正とストレートパーマのちがい
縮毛矯正とストレートパーマのちがいってあるんですか?
私は5月に、ストレートパーマをかけました^^

その当時は、ストレートパーマと縮毛矯正は同じものと思ってたので、定員さんにストレートパーマお願いしますっ!と、
メニュー表を、みないままストパーの手続きを行い、ストパーをかけたんですけど

最近髪が、伸びてきたので髪を切りに美容室にいって、メニュー表をみると
縮毛矯正、ストレートパーマ、と別々に記入されていたので、定員さんに聞こうと思ったのですが
聞きそびれてしまったので、どなたか分かる方いらっしゃいませんか????

わかりにくい説明で申し訳ありません><;;

解決済み4
2011/09/06 20:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aストレートパーマはストレートのパーマをかけるのです。
なので2~3ヶ月でとれてしまいます。
ですが、縮毛矯正は髪の毛一本一本にある芯のようなものを一度バラバラにしアイロン等でまっすぐに固定します。
なので、かけた部分は一生とれないということです。
説明が下手でスミマセン・・・泣
2011/09/13 18:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私が通っているサロンの方によると、縮毛矯正とストレートパーマは全く原理が違うようです。
説明を聞いたのですが、科学的な話になり、理解が追いつきませんでした。

私はくせ毛で縮毛矯正をしていますが、以前はストレートパーマもかけたことがあります。
経験者の所感としては、
1、もちと仕上がり、
2、時間と手順
3、髪の傷み
が、大きく違うと思います。

1、もちと仕上がり
ストレートパーマ…普通のパーマと同様、徐々にもどってしまいます。また、癖の強い方、髪の毛の固い方にとってはボリュームダウン、少々扱いやすくなる程度かと思います。
縮毛矯正…一度矯正をかけた部分に関しては、もどることはまずありません。かなり楽です。ですが、はえてきた髪は癖があります。ものすんごいまっすぐになりますが、美容師さんのウデによっては、不自然になると思います。

2、時間と手順
ストレート…髪の長さなどによりますが、シャンプーカット含めて2時間くらいだと思います。たしか、1液で髪を柔らかくし、クリーム状の2液を付けて、髪を伸ばしながらまっすぐにとかしていきました。
縮毛矯正…シャンプーカット、トリートメント含めて、4時間くらいかかります。髪をヘニャヘニャにする液をつけてから、アイロンで髪を伸ばします。そして、定着させる薬剤をつけます。ヘアアイロンで、かなり時間をつかいます。
3、髪の傷み
縮毛矯正はかなり傷みます。なので、トリートメントは必須!
ストレートパーマはそれに比べたら、まだまだ。


プロではなく、あくまでも経験者の所感です。
たぶん、サロンによっても技術や薬剤が違うと思うので、通っているお店の方に聞くのが一番。
日夜、技術は進歩しているようですよ。
2011/09/06 21:14
A美容師です。

概要的には
ストレートパーマはパーマネントウェーブで人工的に作られたウェーブをストレートに戻す事。
縮毛矯正は生まれつきの縮毛(くせ毛)をまっすぐに矯正する事です。

ただ美容室によっては、技術方法で名称を変えている所もあります。

例えばアイロンストレートをストレートパーマ、根元をブラシで伸ばしてからアイロンストレートをする事を縮毛矯正と表記していたりします。

ほぼ最初の説明の表記が多いですが、一応行きつけのサロンに確認はされた方が良いと思いますよ。
2011/09/06 21:08
A行きつけの美容室では

ストパーはパーマを治すためので
縮毛は髪をストレートにする
って書いてありました。

縮毛のがナチュラルな感じになるとか…普通にくせっ毛なら縮毛のがいいみたいですね

間違ってたらごめんなさいね…
2011/09/06 20:37