Q美容室でパーマをロッドで巻くとき、アシスタントがついて左右違う方がされると微妙に仕上がりのニュアンスが違うように感じるのですが、皆さんは気になりませんか?ロッドを外したりは誰がやっ
ても一緒かと思うのですが、巻くのは力加減とか、角度とか人によって微妙に違うものではないのでしょうか?一人の美容師にやってほしいと頼むのは私のわがままでしょうか?

補足

お店側としては、客がこのような事を言うと困りますか?また美容師さん自身はこのような事にはこだわらず反対側をアシスタントに任せても変わらないと思っておられるものなのでしょうか?「入りまーす」と言ってこられたときに断れないものでしょうか?

解決済み5
2011/09/06 07:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室をしております。当店では絶対にフロントと両サイドは同じスタッフが巻きます。編み物でも手が違うと微妙に変わります。握り寿司もベテラン同士でも微妙に違います。受け付けの際に両サイドは同じ人に巻いて欲しいと最初に言ってみてはどうでしょうか?
2011/09/06 15:47

質問した人からのコメント

皆様、ありがとうございました。私の言葉が足りなかったのですが、実はアシスタントと言ってもスタイリストとして普段は他の客を持っている方です。ただベテランの方同士で巻かれても決して下手ではないのですが、少しニュアンスが違うように感じました。もしかしたら私の気にし過ぎかもしれませんが、客として満足できていないので次回は言おうと思います。それでダメならば美容院を変えようと思います。ありがとうございました。

2011/09/09 06:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aロットを巻いた状態を見れば出来上がりは予測できます。

アシスタントといえどもプロたるもの、人知れず血のにじむような修練をしています。
大丈夫だと思えばやらせて経験を積ませます。
ある程度経験を積まないと、独り立ちはできません。

一流の技術者であれば、ロットを巻いた状態を見れば同じに掛かるか掛からないかは予測できます。
マズイと思えば当然巻き直しします。

同じに掛からないのは、スタイリストが未熟で出来上がりの状態を予測できないからなのです。

その程度の技術者だと、多分一人で巻いても左右正確に同じに出来るかどうか分かりません。

補足に対して:
私はお客様に絶対の信頼をされていると思っていますので、そのようなことは言われたことがありません。
すべて途中の工程ではなく、出来上がりで評価してもらっています。
出来上がりにご不満があった場合は、ご遠慮なくクレームを付けるべきでしょう。
パーマの掛かりには、とことん責任をもってくれると思います。

ps。
自分一人で巻いた場合でも、人間のすることですから気に入らない場合があります。
やり直します。
そのまま知らないふりできません。

モチロン、ロットを巻かせて責任の持てないようなレベルのアシスタントにやらせる訳がありません。

私も最後に
yoswee_magnumさんの言われていることは、モチロン当然のことです。
料金を頂く以上、それに見合った以上の価値のある仕事をするのは当然のことです。

ただ技術者にも成長の段階があるということです。
ある程度、数をこなさなければ伸びません。
技術者が全責任を背負って、大丈夫だと思ったアシスタントに任せます。
2011/09/06 23:23
Atukiusagi13579さん

『美容室でパーマをロッドで巻くとき、アシスタントがついて左右違う方がされると

微妙に仕上がりのニュアンスが違うように感じるのですが、

皆さんは気になりませんか?

ロッドを外したりは誰がやっても一緒かと思うのですが、巻くのは力加減とか、

角度とか人によって微妙に違うものではないのでしょうか?


一人の美容師にやってほしいと頼むのは私のわがままでしょうか?

補足お店側としては、客がこのような事を言うと困りますか?

また美容師さん自身はこのような事にはこだわらず反対側を

アシスタントに任せても変わらないと思っておられるものなのでしょうか?

「入りまーす」と言ってこられたときに断れないものでしょうか?』




⇒ 一人の美容師にやってほしいと頼むのは貴女のわがままでもなんでもなく

当然の権利であり、普通は一人の美容師でやるのが基本姿勢です。



⇒ このように巻くと、あなたが言うように微妙に仕上がりのニュアンスが違います。

「巻くのは力加減」・・・テンションともいうようですが・・

今はノーテンションで巻くこともありますが薬や巻き方によっては影響します。

機械で巻いてるのではなく巻くのは人間です。

「角度」・・・ 巻く人の身長や体型やフォームが

極端に違う人は左右合わせることは難しく

巻きに関しても、またその人の特有の「くせ」があったりもします。

加えてスライスの幅も微妙に違うはずです。

これらの条件をアシスタントが簡単に担当に完璧に合わせることは不可能で

合わせることが出来る人はすでにその担当者を

超えたレベルで独自にお客を取ってるはずです。



決定的に違うのは貴女の髪に対する想い(愛)が違うことです。

ピアノだって同じ楽譜で同じピアノで弾いても

想いが違えば、ニュアンスが違います。



補足質問に関しては


一般的に美容室としては基本的にはマンツーマンで対応し、

どうしてもの時は理由を説明して

お客様が了承した上でアシスタントが入ります。

二人で巻くにしても左右が違わないようにブロックを分け、

巻くことは当然のことです。



お客様に不信感を抱かせるような美容師はいただけません。

このような基本的な配慮に欠ける美容室は本当にあるんでしょうか?

私なら行きませんね。


たぶん注意したところで馬耳東風のような気がします。1810




ps 失敗に気づいたら・・巻き直し・・・薬液をつけてると無駄に時間が

過ぎると傷みの原因です。

途中で巻きなおされるお客様の気持ちを

考えてみてください。

最初から失敗したら巻き直しすればよいという感じでは

ますます不安になってしまいます。

不信感を与えないように仕事する美容室は最初から

巻き直ししないように配慮します。0907 1108



最後に

お客様から料金を頂いてる以上、

プロを自覚してるのであれば

アシスタントの管理もしっかりすることです。

お客様はアシスタントの練習台でも実験台でもないはずです^^。





あくまで私見ですが

参考になれば嬉しいです^^。





110906 0720
110906 1810





貴女をきれいにしてあげようという想い(愛)が足りません><。(図)
質問回答画像
2011/09/06 18:27
A美容師です。

どちらか片方が、下手くそだったら変わる事がありますが、ちゃんと巻けていれが掛かり具合が左右で変わる事はないんです。

ちゃんとしたお店なら、先輩やスタイリストがチェックして「この部分は掛かり具合が変わる」と判断すれば、その部分のロッドを外して巻き直します。

そういう部分に、ちゃんと気を配っているか?
巻いてるスタッフの技術的レベルは?

という事で変わりますから、2人で巻くと左右で変わるとは限らないんです。

左右とも、ベストな状態で巻いてれば同じ事ですし、下手くそが巻くと1人で巻いても左右同じにはなりません。

捕捉:結局は、そのお店の技術レベルの問題になってくると思います。
アシスタントのワインディング(ロッド巻きの事)技術に問題が無ければ2人で巻いても問題ないけど、未熟な人に巻かせたら問題が生じるという事です。

ちゃんとしたアシスタントなら、先輩やスタイリストが巻いてる角度もロッドの配置も、ちゃんと確認しながら巻いていきますし、スライス幅なんか同じにして当然のレベルですから仕上がりに影響する様な違いは出しません。

それがプロの仕事ですし、アシスタントも美容師として飯を食ってるプロです。

ただ、そのレベルがお店によって格段に違うという事です。

それでも抵抗があるのなら、担当したスタイリストに「1人で巻いて欲しいんですけど」と言えばOKですよ。
アシスタントに「嫌」と言うのは言いにくいでしょうから、ワインディングに入る前のカットやカウンセリングの段階でスタイリストに言うのが1番です。

捕捉:薬剤を付けてから巻き直すバカはいません。
2011/09/06 10:26
A分かります><。
すごく気になりますよね・・・
巻のきつさや高さが違ったら微妙に違いますよね。
1回ほんとに微妙な違いだったけど気になって
言ったことありますよ・・・
我がままでもないんじゃ無いですか。
やり直しになるよりはるかにいいと思いますよ。
2011/09/06 08:04