Q白髪は一度生えてしまっても、抜け落ちたり(抜いたり)した後、
その毛根から黒い毛がまた生えることもありますよね。


先のほうだけ白髪で根元は黒の髪の毛を発見したことがあります。

色が戻るとしたらどういう働き、条件なのでしょうか。
食べ物等も関係するのでしょうか。

解決済み2
2011/08/27 03:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aはじめまして。私は薄っすらとだけどストライプになった髪を見たことがあります(笑


色がつく、白くなるのは顔のしみとなるメラニン色素の働きで変わります。皮膚の上だシミになるので困るのですが、毛髪に限ってはどんどんメラニン色素が生成されないと白くなってしまうので、困ったものです。メラニンを作る髪の根元にある工場がストライキを起こしたら白くなって、また働き出すと黒くなるのだと思われます。

食べ物で黒くなるお話はよく伺いますが、他の人が同じものを食べてもまったく効果が見られなかったということがよくあります。昆布・黒ごまが私のまわりでは流行ましたが、効果は1人づつしかありませんでした。この食べ物でどういう効果が関係したのかはわかりませんが、先日東京医科歯科大などの研究チームが発表した内容がものすごく興味深いものだったのでお答えではなく紹介します。

毛包幹細胞で「17型コラーゲン」ってのが作られるらしく、以前よりこのコラーゲンが少ないと先天的な脱毛や白髪になるのはわかってたらしいのですが、具体的なメカニズムへの解明には至ってなかったそうです。
この17型コラーゲンを作る働きを促す物質が見つかれば予防や治療薬になる可能性が高いみたいで、更に研究を進めるそうです。ちなみにこのコラーゲンは食べたくらいで増えるようなものでは無いそうなので、今後の結果に期待しましょう!
2011/08/27 11:09

質問した人からのコメント

お二人ともどうもありがとうございました。 やはり原因は解明されていないんですね。 今後に期待したいですね

2011/08/30 13:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれを人為的にすることはできません。白髪が増えていく段階で毛先が黒く根元白い髪が出ますが、時折その逆もあります。
そうしてだんだん白髪が多くなっていくのです。しらがのメカニズムは遺伝・老化によると考えられていますが現在、実際解明されていません。それが解ればノーベル賞ものですね。まして食物は?昆布で濃くなったりは迷信ですから。理容師
2011/08/27 09:18
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す