Q石鹸シャンプー開始後2週間経過。泡立ちは良くなったのですが、髪の手触りが最悪です。
34歳主婦。パックスナチュロンの石鹸で洗髪を始めました。少量の石鹸で泡がモコモコ立ち頭皮もスッキリしていますが、セミロングパーマヘアの手触りが最悪です。このまま継続して、もっとなめらかになるのでしょうか??

解決済み3
2011/08/21 12:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは
縮毛矯正をしていて石鹸シャンプーをしている者です

お気持ちは良くわかります
尋常じゃないほどキシキシしますよね(汗)

僕も、初めはそうでしたが色々と研究した結果ついに成功しました
順番に説明します。

1、石鹸シャンプーで洗います
あまりゴシゴシ洗うと痛むかもしれません

2、洗い流します
自分が思っている以上にしっかり洗い流してください

3、トーリートメント(酢+お湯)
洗面器に満タンになるようにお湯をそそぎます
そして、酢を入れますが、どのくらい入れるかと言うと
酢の入れ物(便)にキャップがついてますよね?
そこに、2~3杯くらいです

4、チャプチャプしてください
髪の毛を洗面器に入れて揉んだり、ほぐしたり、チャプチャプしてください
後頭部は洗いにくいですが頑張って下さい

5、洗い流し
洗面器に入っているトリートメントを後頭部からかけてください
4で後頭部は洗いにくかったと思うので
そして、シャワーで十分に洗い流してください・・・十分にですよ

質問者さんに、合うか分かりませんがチャレンジしてみて下さい
現に僕がサラサラなので大丈夫だと思います。
合わない場合は中断するか、自分なりのやり方を見つけてください。


あと石鹸シャンプーは、合成シャンプーのように訳の分からないシリコンなどが
含まれていないため、ありのままの髪の毛をさらけ出すので
痛んでいる髪の毛は目立ちますよ。
2011/08/23 00:55

質問した人からのコメント

具体的なご回答をありがとうございました。おそらく、洗い流しが不十分なのと、毛先の痛みも起因していると思います、もう少し様子を見てみます。

2011/08/27 19:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A石鹸シャンプーは地肌にはよいですが、パーマやカラーなどでダメージのある髪の場合あまり手触りよくありませんよね;
専用のリンスと並行して少なめに別のトリートメントを使用してみてはいかがでしょう?
もしくはシャンプー前に少量のオリーブオイルを髪になじませるといいと思います。この場合でも専用リンスは使用してください。
オリーブオイルの方は石鹸シャンプーを使用している私の母が行っている方法です。

伸びてくる髪がつやつやだといいですね(^^)
2011/08/21 12:58
A通常石鹸シャンプーを使う場合、専用のリンス”を一緒に使う事が多いのですが、お使いでしょうか?

クエン酸リンスでph(ペーハー)をアルカリから弱酸性に戻す事で、キシミはなくなるはずですが・・・。

パーマスタイルの場合、髪の傷みも考えられますのでリンスやトリートメントなどもお使いになった方がよろしいかと思われます。
2011/08/21 12:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す