Qくせ毛について。長文です。
いたって普通のショートヘアから2年ほどかけて胸元あたりまで伸ばしました。

そしてまた、ショートにカットしたのですが…驚くほどクセがついてしまっていたのです(*_*)
美容師さんにセットしてもらわないと、それはもうナスのヘタのようにサイドはハネて、後ろはウネウネとクセ毛になってしまいました(+_+)

昔から髪がサラサラしていて自信があったのに…非常にショックでカットするんじゃなかったと後悔しています。

美容師さん(2年前のショートよりも以前からずっと同じ美容師さんにお願いしている)によれば、また伸びてくるとハネやウネりは目立たなくなるとのことなのですが、本当に伸ばせば目立たなくなるのか心配なのです。
美容師さんにパーマや矯正など勧められないので、大丈夫なのかな、という気もするのですが…。

同じような経験をした方はいらっしゃいますか??
伸びたらクセが目立たなくなったのかを聞きたいです!

よろしくお願いします。
長文失礼しました。

解決済み9
2011/08/20 23:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A私の友達にも髪が長かったときはまっすぐだったけど
ショートにしたらくせがひどくなってしまった子がいました。
切るとやっぱりくせがでてしまうと思います。
でもその子はまたのばし始めて
肩よりも長いくらいになったらくせが目立たなくなりました。



私もショートですが
今のばしている途中で肩にかかるぐらいの長さです。
直毛のほうですが
やっぱりくせが気になります。
肩にかかんない長さのときはアイロンでがんばって
まっすぐにしていましたが
肩にかかるぐらいの長さになったら
アイロンでは対応しきれなくなり
ストパーをかけました。
くせがほとんどなくなり
朝髪をなおすのが簡単になりました。


髪をのばすと
自然とくせは目立たなくなると思います。
でものばすまで
くせが気になるのであったら
アイロンを使ったり、ストパーや縮毛をかけることを
おすすめします。
2011/08/20 23:22

質問した人からのコメント

たくさんのご回答ありがとうございます! 伸びると目立たなくなる、という回答が多く見られたので、信じて根気よく伸ばします! ベストアンサーに選ばせていただいた方が、最も私の現状の近いかと思ったので、選びました。 出産して現在3年目で、子どもとお風呂に入るので、どうしても自分の頭を洗うのに時間や手間をかけられず、毛穴の汚れが十分落とせてないのも原因なのかも、と思いました・・; みなさんありがとうございました!

2011/08/21 16:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答8件
A長くしている時に結んでなかったでしょうか?

結んでいたなら、結び癖の可能性が高いです。

結び癖は1度や2度のシャンプーでは落ちませんから、1週間くらい経つと、だんだん落ち着いてくると思います。
2011/08/21 09:15
A私も直毛でサラサラのストレートが自慢でしたが子供を産み3年ほどたって
突然くせ毛になってしまい、今では70cmのロングヘアなのに、
パーマかけてるの?って聞かれるほどのウエーブが出てます(涙)
始めは矯正やリペアでストレートにしてましたがなおらないので諦めました。

くせ毛の原因として解りやすく説明すると
髪は表面から順に、キューティクル、コルテックス、メジュラの3つの層で
構成されていてコルテックスは水分を吸収しやすいタンパク質からなる
Aコルテックスと水分を吸収しにくいタンパク質からなるBコルテックスという
2種類の成分があり、このコルテックスのバランスが50:50の場合
髪は直毛となり2つのバランスが崩れてしまうとクセ毛が出るということです。

シャンプーやトリートメントに含まれている添加物が皮脂、汚れが毛穴に
詰まってしまうとクセ毛になる事もあります。

ホルモンのバランスが崩れると、突然クセ毛になる場合がありますし
思春期に突然くせ毛になる人は髪が子供の髪から大人の髪へと変わり
突然くせ毛になるし質の悪いシャンプーやトリートメントを使用していると
頭皮がアルカリ性となりくせ毛になる場合も。

色んな原因があるため特定できませんが、くせ毛の原因は7つ
1.毛根の奇形
2.コルテックスのバランスの崩れ
3.遺伝
4.添加物や汚れによる毛穴の目詰まり
5.ダイエット
6.ホルモンバランスの崩れ&成長による髪質の変化
7.老廃物
だそうです。

もし1・4・7が原因なら無添加のヘアケア製品を。
人間の体は体内は弱アルカリ、皮膚は弱酸性とする事で
老廃物を外へ出します。
石鹸や石油からできているアルカリの物は避けて
弱酸性のアミノ酸からできているヘアケア製品を使用しましょう。
2011/08/20 23:34
A伸びたら自重でストレートになります。酷くなければ。
元々毛根は真ん丸じゃないので、癖がでない方が凄いです。

大体の人間(又はそれ以外)は、ストパーやアイロンで直球ストレートにしてるので、相当な拘りが無い限りは、貴女もストパーかアイロンがけしましょう。
※ストファーではないので読み違い注意。昇竜拳とかしてもストレートにはなりません。


どうしても根元から真っ直ぐにしたいのであれば、美容外科とか行って毛根真ん丸にしてもらいましょう。
2011/08/20 23:23
A髪を短くしたことによって、軽くなりとクセが出てきてしまったのではないかと思います。

髪が伸びると下に重さがかかり、クセが目立ちにくくなります。←美容師いわく。

私もかなりの天パですが、伸びてくるとクセはほとんど目立たないです。

前髪は眉毛あたりの長さで短いため、重さがかからず
ストパかけてもすぐクセがでてきます・・泣

クセが気になるようでしたら、とりあえずストパかけて伸ばしていくのも有りだと思います。

ハネてるとこをカットしてもらったら、最初のうちはいいですが、またある程度伸びたとき同じようにクセがでてくるので

正直キリがないです・・^^;
2011/08/20 23:22
A私も以前同じ体験をしました。
ロングストレートをバッサリ切った途端
くるんくるんに。
けどまた伸ばし始めたら、ちょうどいい具合に
(毛先が内巻きに)なってきました。

長さによってクセの出方が違う様に思いますが
髪の重みで長い時の方がクセは弱い様です!
2011/08/20 23:20
A私も初めてショートにしたとき
驚くほどクセがついてて
毎朝大変でした。

その時はとにかくアイロンと
ドライヤーを駆使してがんばって
ました(笑)

今はロングにのびましたが、
クセは未だに着いてます。

でもロングになったら
クセが着いても巻いてる
みたいになるみたいなんで、
クセがついてもなんとかなってます。(笑)
2011/08/20 23:18
A私もくせ毛ですけど、伸ばすと重みでクセが出にくくなりますよ。
長いお付き合いの美容師さんが、矯正などをすすめないのなら、大丈夫だと思います。
2011/08/20 23:15
A伸びれば癖は目立たなくなりますよ。
髪質や癖は生活環境、ストレス、食生活等で変わるのであまり気にされないように…
逆に今の髪形をしっかり楽しんでみては?
その癖は今しかないかも…
2011/08/20 23:15