Q最低限の髪の毛のセットの仕方がわかりません。
お恥ずかしい話、今まで髪の毛をセットしたり美容院に行った事もなく、髪の毛のセットの仕方が全くわかりません。ただ、今の所美容院に行ってキッチリ…という事ではなくて、毎朝仕事に行く前に髪を整えていくという意味でのセット(自分でできるもの)がしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

髪の毛の長さはボブで、髪質は痛みやすくとてもパサつきがあります。(ブラッシングしない状態だとスギナの葉のように毛羽立ちます)

いつも朝シャワーを浴びて、リンス・トリートメントをしてドライヤーをかけて、ケープをかけて出勤…という形にしていますが。町や職場で見かける女性の髪はなめらかで常に艶があって風が吹いたり自分でいじったりしても特に崩れたり時間がたつと毛羽立ったりしていないように見えます。

私のセットの仕方だと、朝セット(と言える程のものじゃないですが^^;)して1時間程すると自然と髪の毛が毛羽立ってきて、よくある(?)「ああ、この人髪の毛セットしてないんだな~」という感じになります。

難しいセットや、ヘアアレンジ等ではなく、「洗ってドライヤーしてブラッシングしただけ」じゃない状態になりたいです。
ヘアワックス等も使った事が昔あったのですが、使いすぎたのか使い方を知らないのかぺったんこになって「何日も洗ってなくて
髪の毛が油でしなしなになってる状態」みたいに見えていました^^;

どうか、普通の、最低限のセットの仕方を教えてください。
宜しくお願い致します。

解決済み2
2011/08/14 11:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めまして、現美容師です。
長文になります(笑)。まず上手にやる最低条件は全体が濡れた状態から始めることです。これに関しては朝シャンみたいなのでオケーですね。
次に必ずドライヤーで乾かす事。これもされてるみたいですが、ポイントは、ドライヤーは後ろから当てて全ての髪を後ろから前に乾かす事です。
サイド(横)もトップ(上)もバック(後ろ)も全てです。知らないと皆さんドライヤーを前から当てて後ろに向かって乾かしてますが、その真逆です。後ろからドライすることによって、毛流れに沿った乾かし方になるので、少しくらいのクセや広がりは抑えられ、頭の形に 沿った良いバランスになるはずです。言葉でうまく説明するのは難しいですが、コツはドライヤーの持ち方を工夫して、自分には向かって持つ。そして鏡は見ないで自分の頭を動かして(下を向いて上から当てればおのずと後ろから当てる形になる)ください。
例えるならシャワーで頭を流す時、上にシャワーをセットして下を向いてシャンプーを流す時に似てます。
そして最後に必ずスタイリング剤を使う事です。 髪が裸の状態だと空気中の湿気を吸ったり風に当たったりで崩れやすくなります。スタイリング剤はヘアスタイルをキープするために使うものです。髪型によって使う種類を変えるべきものですが、固まらない艶がでるワックスで良いと思います。
付け方は小豆大を指にとって石鹸で手を洗う時のように指の間によく伸ばします。その手を手ぐしを通す様に全体に馴染ませていきます。ここがポイントです。 平に付いたのをつける感じではなく、指の間に伸ばしたワックスを付けます。
こうする事により付けすぎや付けムラを防げます。あくまで少量でよいです。
しかしこれらの前に、しっかりカットされているスタイルであることも重要です。カットがダメなら上手くはできないです。
長文になりましたが、ぜひチャレンジしてみて下さいね!
2011/08/14 12:49

質問した人からのコメント

お二人ともアリガトウゴザイます!!早速試してみます。基本中の基本から知らなかったのでとてもありがたかったです。ありがとうございました!

2011/08/15 23:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A下の方の方法プラス、濡れた髪のときに洗い流さないトリートメントを付けてからドライヤーをするとまとまりやすくなります。


乾いてから付けると付け過ぎやベタつき感が気になると思いますので、濡れ髪の状態で付けることをオススメします♪


濡れた髪に付けて乾かすだけなので簡単ですし、時間も変わらないと思います。

市販でも色々な種類が出てますので、色々試してみてください♪
2011/08/14 13:09