Q通常の洗髪方法で、頭皮に付着している老廃物は取り除けますか?
また、毎日洗髪を行えば、2,3日に一回の洗髪よりも、
老廃物が取り除ける確率は上がりますか?
老廃物を取り除いて頭皮の健常化を図るのと、
洗髪によって髪の痛みを早めるのはどちらがより悪いのですか?

解決済み1
2011/08/09 15:05

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそもそも、老廃物って何でしょうね?
フケとか、汗、脂、って事なんでしょうね。
って事はほとんど目に見えて無い物。フケにしても、ひどいフケ症で無い限り、ほとんど分かりません。
取り除くっていう意味でも、100%取り除く訳にもいかないと思います。
頭皮の脂にしても、完全に取り除いたら、乾燥してフケとなるわけですから、悪循環です。

普通1日1回で十分だそうです。
例えば、洗髪前にブラッシングをするとか、頭皮を爪を立てずに洗うとか、良く流す、良く乾かすとか、そういう基本が大事なんだと思います。
ときたま、椿油で頭皮をマッサージしてみるとか、美容院でマッサージしてもらうとか、血行促進を図るのも大事なようです。

私は冬場は1日置きにしてます。
夏場は特に、頭皮のマッサージを良くしたり、髪の毛にも、トリートメントをしっかりするとか。

時々のスペシャルケアがいいと思います。

洗髪によって髪が傷む事って本当にあるんでしょうかね?
老廃物を取る除くのにも、間違った方法だったら、根っこから駄目にすれば、髪も伸びが悪くなるみたいですし、
きちんと正しい方法であれば、洗髪で髪が傷む事は少ないと思います。

「やり過ぎ」「間違った方法」が禁物なだけですね。
2011/08/09 15:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す