Qヘアケアについての質問です。
私は昔から髪を長くのばしています。すると最近頭のてっぺんというか生え際
ヘアケアについての質問です。
私は昔から髪を長くのばしています。すると最近頭のてっぺんというか生え際の辺りの髪が短くて結んだ時に目立つようになりました。いつもの髪の分け目の周辺なので気になります。しかも縮れているような感じで、あんまり気になって抜いてしまったりもします。これは髪の栄養失調でしょうか?一度短く切ってみると治るのでしょうか?出来ればきりたくないので、何か良い方法がありましたら教えて下さい。

解決済み1
2005/11/21 17:28

ベストアンサーに選ばれた回答

Aいろいろな要因が重なって、縮れ毛となってしまうことが考えられます。

その要因のひとつに、頭皮が引っ張られて突っ張ってしまったためというものがあります。
頭皮が突っ張ったために頭皮の下を走る毛細血管が供給する栄養が行き届かず、毛根がよじれたり変形してしまいます。
その結果、変形した毛根から毛穴を通過し、顔を出した髪の毛はチリヂリなり、縮れ毛となってしまうのです。
そのほかにも、毛球が変形したり、毛穴が細い、毛根によじれがあったために縮れ毛になってしまうこともあります。
ですから、これらの要因をなくす対策を講じれば、縮れ毛に関する悩みを解決する可能性があるわけです。毛髪よりもまず頭皮の健康に気を使いましょう! あとはずっと同じ分け目にしてる
のはよくないので たまには逆側に変えたりした方がいいですよ
2005/11/24 01:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す