Q予約日の2ヶ月前に美容院の予約を3回ほど変更し新たな予約1ヶ月前頃に、また用事で行けなくなりキャンセルしました。5回目の予約をしようとしたら前の4回分のキャンセル料18000円を払うように言われました。
予約時にはキャンセル料の説明はありませんでした。
変更を3回した時もキャンセルした時も丁寧にお詫びし、美容師さん側も軽い調子で了承されていました。
支払う必要があるでしょうか。

補足

予約した時点では当然行くつもりでした。
3回変更する羽目に陥ったのは、母子家庭の同僚に幼稚園の行事のため休みの交代を申し出られ、断わってパーマやカットをした頭で出勤しにくかったからです。
最後のキャンセルは親が入院したので、美容院に行く暇がなくなったからです。
それに早めに申し出たので、他の方の予約を入れやすいだろうと思っていました。
でも理由がなんであれ美容院の人は関係ないでしょうね。

解決済み4
2011/08/05 21:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Aキャンセル料の説明がなかったなら支払う必要はないと思いますよ。

『キャンセル料についての記載や説明はありましたか?』と美容室に強めに聞いてみましょう。

記載や説明がないが決まりだから支払えと言われたら、
『記載や説明がないのにそんな高額のキャンセル料を支払うのが妥当かどうか私には判断できないので消費者センターに相談するので少しお時間をいただけますか』と言ってみてはどうでしょう?


もし支払わなければならなくなったら、
『今回は私の確認ミスでしたのでお支払い致しますが、他のお客様が私と同じようなミスをするといけないので美容室の口コミなどに書かせていただきますね(^_^)』と言うとか。

実際に書き込む時は、営業妨害で逆に訴えられないようにあくまで謙虚に書くといいですね。


『この美容室はキャンセルするとキャンセル料がかかるようです。私は数回の自分の都合で店側に迷惑をかけてしまいましたので18000円を支払いました。みなさんもキャンセルする際はお気をつけ下さい』のように。


なんだか嫌な美容室ですね。
2011/08/05 21:59

質問した人からのコメント

助言、参考に致します。 ありがとうございました。

2011/08/06 02:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aあくまでも推測ですが、遠まわしにお断り”されているのだと思います。

美容室の予約、お店にもよりますがご予約があれば他のお客様のご予約を取ることが出来ません。
そのため、何度も度重なる変更でお店側も付き合いきれない”ということでは?

そのままそのお店に行かない”のなら、キャンセル料も支払わないままで済むと思います。

まあ、もうきていただきたくない。ということをキャンセル料を・・・と言って
来られない状況を作っているように感じますが・・・

たかが美容室の予約”です。軽い感じの受け答え”だったかもしれません。
しかし、約束を4回”もすっぽかし!?変更ですね、した事実を踏まえてということでしょう。

仏の顔も3度まで”といいますから(^^;
2011/08/06 00:19
A美容室でキャンセル料なんて、聞いたことないです。
説明なかったならいいんじゃない、払わなくて。
2011/08/05 22:15
Aスケジュール管理がまったくできていないあなたもいけませんが、払う必要はありません。

規約に記載などもないのでしょう?

とはいえ、予約を受けるのにも事務的な手間はかかるので、来れない予約ならしないでほしいくらいだと思います。

やむにやまれぬ事情の時もあるでしょうが、それも個人の都合です。
四回もキャンセルされたらうんざりですね。
2011/08/05 21:56
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す