Qカチっとしたおだんごヘアスタイル
今のスタイルのふんわりお団子じゃなく、昔のカチっとガッチガチに固めたお団子スタイルの作り方を教えて下さい。

髪の長さは肩より少し長め。高めのポニーテールは後れ毛がかなり出ますが、スプレーで固めてもOK。

昔の、お祭りのみこし担ぐ人みたいな、一つまとめのカチっとしたおだんごが作りたいのですが、作り方がわかりません。

長さが足りないからなのか、崩れます。

途中着替えもあるので、少々触っても崩れない作り方教えて頂けませんか?
図解説明付のサイトとかあったら教えて頂けると助かります!

補足

みなさん、丁寧な解説ありがとうございました!

お三方とも、全員の意見を参考にさせて頂き、今日、ばっちり出来ました!!

かなり迷ったんですが、ネットを使ったらダメだったので、一番参考にさせて頂いたangeliclove104さんをベストアンサーとさせて頂きます。
ほんとはみなさん全員に差し上げたいんですが・・・。
ご丁寧な解説ありがとうございました。

解決済み3
2011/08/02 11:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A
バレエを15年やってます!
お団子は得意分野ですので私なりのアドバイスをしようと思います。


まずポニーテールにするとき
水でぬらしてだいたいまとめます。(仮どめ)
一度結んだらムースか固形ワックスをつけて
もう一度びしっと結び直して
満足したら(笑)スーパーハードのスプレーでホールドします。
そこから結んだ髪をヘアゴムの周りに巻き付けるようにまるめてもう一本のゴムで2回結んでとめます。
こうするとものすごく丈夫になります。
このときは形はだいたいでいいので
そのあとUピンでバランスよく留めます。

お団子の部分にも固形ワックスで撫で付けて
スプレーすると車の天井に頭ぶつけても崩れませんよw

ネットがなくても崩れせん!
2011/08/02 13:23

質問した人からのコメント

2回結んでとめます。がいまいちよく理解できませんでしたが(^^ゞ 車の天井に頭ぶつけても崩れない、そう、こんなガッチリつくりたかったんです(笑) ありがとうございました。

2011/08/06 12:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aバレエのぴっちりシニヨンの作り方ですが、参考になれば…

①髪を寝癖直しのスプレーなどで濡らします。
②前髪から耳の後ろの髪を纏めて、おだんごを作りたい位置でぴっちり結びます。
③残りの髪を纏めて②の位置で一緒に結びます。
④a)ぺたんこのおだんごにしたい場合は、髪を湿らせてグルグルねじってネットに入れます。
b)コロンとしたおだんごにしたい場合は、髪を湿らせて三つ編みを作り、ネットに入れます。
⑤おだんごの形を整えて、Uピンで固定します。
⑥コームで毛の流れを整えて、ハードタイプのジェルでかっちり固めます。
⑦後れ毛をアメピンで押さえて、最後にスーパーハードのスプレーで固めます。


この方法でやっていますが、絶対に崩れません。
試してみて下さい☆

※ゴムは細い物を使用してくださいね(^-^)
※髪をしっかり湿らせておくと纏めやすくなりますよ(^-^)

2011/08/02 13:46
Aバレエの子みたいな感じですか?
スプレーよりも、今マツキヨなどで手軽に売ってるアップにするときに使うポマード的なので上げてから最後にスプレーすると襟足も綺麗に上がると思いますよ。因みに襟足は顔を下向いて上げると正面向いた時に弛むので、上を向くか、頭を下にして高い位置で結んだ方が綺麗に上がります。
高い位置で結んだら後はゴムの周りを一周するように丸めて、(一気にが難しかったら4当分くらいに分けて)チョコチョコアメピンで止めていけば出きると思います。
後はがっちりスーパーハードスプレーですね(笑)
2011/08/02 11:25