Qストレスで白髪が発生する事ってあるんですか?
私は、最近よく白髪を見つけるようになりました。3か月ほど前に、美容院へ行った際どんな色にしようか鏡を見ていたら…白く光る物を発見。人生で初めての白髪でした。
ちなみに私は現在31歳です。もともと生まれつき、髪の色は茶色い方で(ついでにいうと瞳の色も結構茶色いです。)、今までにも殆ど金色に近い髪などは多々見つける事はありました。
でも、白髪は初めてです。最近、仕事で疲れておりストレスが溜まりつつあるんですが…。よく強い精神的なショックを受けると、髪が白くなるというエピソードがマンガなどにありますよね?そういう事って、現実的にもありうるんでしょうか?
例えば、ベルばらのマリーアントワネットがショックで総白髪になってしまうというシーンがありますが、これは史実を元に描かれたという事を聞いた事があります。
ちょっと、心配で…。白髪って、抜くと増えるという事も良く聞くし。それでもやはり生えているのが嫌で、抜いちゃいます。
白髪って、そのあと元の色に戻る事ってありますか?
あと、若白髪が多い人は将来白髪になる時期が早いんですか?

解決済み3
2011/07/30 19:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aネコカテ以外でこんばんは♪

白髪でなやんでいるんですね。
私は19歳の頃から白髪に悩んでいましたよ~。
やはり18で働き始めてから急に白髪が出てきました。
会社はセクハラおじさんやお局様が沢山いて
それはストレスが溜まっていたものです。
(よくお腹も痛くなってた)
最初は抜いていたのですが、どんどん増えてきて
ヘアマニキュア~ヘナ~おしゃれ染め~白髪染め
・・・とこの20年以上の白髪暦です。
遺伝もあるのでしょうが(母も真っ白)
ストレスで加速するのは間違いない気がします。
あまり抜くのはかえって毛穴を刺激して
良くないみたいですよ。
白髪が黒髪に戻る事はほとんどないでしょう。
でも、まだ31歳でしょ!大丈夫ですよ。
余り気にしないで、増えたらおしゃれに染めるといいんです!
(費用も時間も大変だけど)

44歳で染めないと真っ白のおばはんより。
2011/07/30 21:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aストレスの影響で毛髪にメラニン色素が送られなくなって若白髪が発生すること
があり、場合によっては黒髪が途中から白髪に変わってしまうことがあるほどです。
ストレスが原因で起こる身体の異常は、ストレスの原因が解決すれば好転する
ことが多いといわれていますが、原因からストレスが解消することは少ないのが悩
みと言えます。
2011/07/31 10:29
A私は大学生で、髪は染めておらず真っ黒ですけど、忙しかったりすると1・2本ほど白髪になることがあります。
たぶんストレスの影響です。
私の場合、ストレスがなくなると大抵はまた黒い髪に戻っていますよ。
白髪だと思って抜いて、その髪の毛をよく見たら、毛先と根元は黒色で中間だけ白髪だった…ってことがよくあるので。

ちなみに私の場合は、親も若白髪のようなので遺伝です。
髪質なんかは遺伝による影響も大きいみたいですし、質問者さまも遺伝なのでは・・?
あと、人にもよると思いますが数本の白髪(若白髪)があっても、総白髪になるのが早いとは限らないと思います。
うちの両親は若白髪ではありましたが全体が真っ白っていう状態には、50代半ばですがまだなっていません。

白髪が抜くと増えるという話しは、毛を抜くと頭皮と毛根にダメージを与えることになるからです。
そのダメージがストレスとなってしまい、また白髪が生えてくる可能性が上がる、と考えられて言われているみたいです。
白髪はもとの髪色に復活することもありますし、できれば抜くよりも根元で切る方がいいと思いますよ。

ちなみに男性より女性のほうが白髪になるのは早いみたいです。
かわり?に、抜け毛は男性のほうが多いですしね。

だけど、そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ!
私なんて大学生なのにあるんですから。笑
2011/07/30 20:57
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す