Q思っていたパーマと違う・・・
2ヶ月ほど前に美容院でパーマをかけてもらいました。

長さは肩甲骨ほどで、毛先だけ内巻きにして長めのボブにしてほしいと画像も見せて注文したのですが、
耳下くらいから細かいパーマをかけられ、思っていた内巻きボブではなくただのゆるふわカールになってしまいました。
「このパーマでどうやってこの画像のようになるんですか?」
と聞いたら、「乾かすときや朝の手入れで内巻きにブローしてください♪」と言われ・・・。
お風呂上り何もしなくても内巻きになると想像していたのに!
ブローしなかったり普通に乾かすと本当にただのパーマです。ショックです。

なんとかこの2ヶ月間ドライヤーでのブローで内巻きボブを作っていたのですが、よくよく思えば何もしなくても内巻きになるはずだったのに何でこんなに頑張ってるんだ!と思い、元の髪に戻そうと思いました。
2ヶ月も経っているので、さすがに今さら注文した髪型と違うとは言えず・・・
別の美容院で直してもらうつもりです。

そもそも毛先だけ内巻きにするというのは、こういう方法でなるものなのでしょうか?
自分でブローしなければいけないのでしょうか?
ちなみに思っていたのは画像のような髪型です。
パーマするのはもう怖いので、全体にストレートパーマをかけて毛先だけ自分で内巻きにブローしたほうが早いでしょうか?
ストパーと縮毛矯正では、どちらのほうがヘアアレンジしやすいですか?

質問画像
解決済み3
2011/07/15 22:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんばんは☆美容師です。


希望通りのパーマに ならず辛い2ケ月を過ごしましたね…


美容師側の説明不足ですね、確かに耳下からしっかりパーマがかかってはこのイメージの仕上がりは難しいかと思います。

元々かかりにくい髪質と美容師が判断し、イメージよりきつめにパーマをかけるのであればその旨を伝え毎回のしっかりブローが必要と説明する責任がありますね


このイメージ通りにパーマをかけると、とれやすいゆるいパーマになるので美容師の自己判断でかけた可能性もあります

とれかけのパーマが割とイメージに近づけるかもしれませんので、毛先を2cm程カットしてみるのもいいかもしれません。

ストレートパーマはあまりお勧めしません、巻いたりするのもストレート後はくせがつきにくくパサつきます。

親身に相談に乗ってもらえる美容師に出会えるといいですね
2011/07/15 23:22

質問した人からのコメント

ありがとうございます♪

2011/07/18 21:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまず、このスタイルを目指してパーマをかけたとしたら、ブローなしでは写真のようには仕上がりません。
地毛がまっすぐな直毛の場合、ユルーくパーマをかけると言うことはあっても、やはり、シャンプー後ただ乾かすだけではこのようになりません。
美容師さんが言われたように、乾かし方に気をつける、ブローで伸ばすといった施術は必要になります。
きちんと仕上げる事ができれば、そのほうがスタイルは持つとは思いますが。

ただ、毎日毎日ブローやアイロンで伸ばすのも大変ですし、ご自身も負担に感じておられるようなので(二ヶ月もよく頑張りましたね)ストパーと縮毛矯正では、ストパーの方がふんわり感は出しやすいと思います。

できれば完全にパーマを取りきるのではなく、ゆるく伸ばす程度の処理をしてもらえないか、相談してみては?
いずれにしても、はねやすい長さではあるので、どうしても内巻きにこだわるのであれば、ブローorアイロンは必要だと思いますよ。
(形を作りやすい作りにくい、スタイルの持ちが良い悪い、はカットにもよると思いますが)
2011/07/15 23:00
Aこれはただ単に内にブローしてるだけですね…。

ストパーのほうがいいと思います。
2011/07/15 22:32