Q髪を増やす方法を教えてください。

以前はあまりにも髪がパサパサしていたので行きつけの美容室の店員さんの勧めで流さないトリートメントを使っています。
それから、髪がまとまるようになったのですが、
髪が細くなって減ったような気がします。
それ以来、あまり上のほうには付けずに、毛先のみにつけるようにしています。

ですが、シャンプー時には10本以上抜けたり、髪を乾かす際にも抜けます。


遺伝的には髪が薄くなる傾向があるので心配です。
今は高校生なのですが、もう少し髪の量が多いといいなぁと思います。

100本までは抜けても大丈夫と聞いたのですが、自分が知ってる限りで30本ほど抜けているので、自分の知らないところでは何本抜けているのか不安で・・・。

食べ物とか、増やす方法とか教えてください。

補足

シャンプーは専用のブラシを使うと30本くらい抜けます・・・。
普通にシャンプーすると十数本くらいなんですが・・・。

解決済み2
2011/06/21 23:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

洗い流さないトリートメントで髪が細くなる事はあり得ません。

保湿力の効果で、しっとりして広がらないから細くなった様に感じるだけですよ。

「細くなった様に感じる」というより「柔らかくなった様に感じる」んだと思います。

シャンプー時に10本なんか普通です。

髪は毎日50本抜けて、80本までなら再生力があります(100本は嘘)。

けど、一日に80本以上抜ける場合は、シャンプー時に50本以上抜け毛が出てきて、一回のシャンプーでお風呂の排水口が詰まる筈です。

抜けた髪は、全て下に落ちる訳ではありません。

女性なら、ベリーショートにしない限りは、抜けた髪の半分くらいは他の髪に絡まって落ちてきません。

その絡まった髪が、シャンプーの時に落ちてくるからシャンプーの時に抜けてる様に錯覚するんですよ。

だから心配ないですよ。

捕捉:シャンプーブラシを使うと、ブラシに髪が絡まるから、抜けてる本数が分かり易いだけですよ。
ブラシが抜け毛の原因になる事はありませんし、30本程度は普通ですから大丈夫です。
2011/06/22 18:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A80本までは大丈夫というのは何の根拠があるのかは
わかりませんが、
国家資格の医師は抜け毛は50~100の範囲内なら
何ら問題はないと言っています。
複数の医師がそう言っています。

80本という根拠も素人の美容師はどこからか、
その情報を仕入れてきたのでしょうが、
データに基づいて話をしている医師が100本程度は
普通と言っていますから、それは信用しても良いですよ
2011/06/22 21:58
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す