Q美容院で低温ストレートをあて、髪全体をビビリ毛にされました。賠償請求などは可能でしょうか?
前髪の軽いうねりや梅雨対策の為に、美容院へ行き「低温ストレート」をあてに行きました。
最初の説明で美容師さんに
縮毛矯正と違って、ピンピンにもなりませんし、
痛みにくく後からカラーも出来るぐらいです」
と言われ、施術して頂いたのですが、
1剤の時点で髪色がだんだんオレンジ色になり

私「これかなり色抜けてますよね?」
美容師「ちょっとトーン上がってますね~♪」

と言われました。

(当方が無知なのかも知れませんが、
色が抜ける事の説明も受けておりませんでした)

髪を洗い、乾かしてみると、
全体的にクチャクチャでやわらかくクシも通らず
手でほどく事しか出来ない状態でした。
その後、アイロンで伸ばし、見てみると、
前髪も今時見ないぐらいのピンピンで
根本は浮いた感じで台形に広がった感じになり、

私「これ大丈夫なんですか?
前髪も斜めにながせますか?」と尋ねると、

美容師「2剤でしっとりするのでピンピンな感じもなく、
落ち着きますよ」と言われ、
2剤も流し乾かしてみると、
全体的にチリチリ、ジリジリで
前髪は不自然にピンピンでした。

私「これで終わりなんですか?」
美容師「え?笑 この後カラーとかありましたっけ?」
と若干馬鹿にされ、

私「ストレートは終わりですか?
あまり痛まないと聞いたのですが?」と尋ねると

美容師「お客さんの髪が痛んでるとこうなるんですよね~、
しかも痛まないパーマ液なんて存在しないですから。。笑」

と言われてしまいました。
結局カラーも変なオレンジになり、
ストレート所か逆にチリチリ
ボサボサにされてしまいました。

結局、
「こんな髪型ありえない。失敗ですよね?」
と言い、美容師は認めませんでしたが
料金は無しになり後日トリートメント
すると言われました。
「トリートメントをすれば直るんですか?」
と尋ねると
「う~ん、お客様の元からのダメージの問題なので」
と言われてしまいました。

ショックすぎて泣きながら帰宅しました。笑

毎日のセットも大変になり
恥ずかしくて外に出るのも嫌になりました。

賠償請求または、他の美容院での治療?修繕費?などは請求できるのでしょうか?

長々とすみません。切実に困っております
詳しい方、助言お願い致しますm(_ _)m

解決済み2
2011/06/10 14:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

あり得ない失敗ですし、本来は言い訳のしようもありません。

それなのに、言い訳にならない言い訳をして逃げてます。

使う薬剤によっては1液を流した時は色が明るくなってるんですが、2液で元に戻るんですよ。
だから、その時点で色が明るくなってる事には問題ないのですが.......

一液を付けた後の放置タイムの起き過ぎ(オーバータイムという)が根本的な失敗の原因です。

業界では「事故」と言うレベルです。

これを、どういう責任の取り方をするかは、お店側の良心の問題なんですが、この言い訳を見る限り、良心的な対応をするお店だとは思えないですね。

良心的な対応をするお店なら、保険を適応させて(美容室側が保険屋と交渉してお金を引き出す)対応するんですが、過去にも知恵袋で同様の相談をさせて頂いてるんですが、そういう良心的な対応をするお店が少ないんですよ。

どこまで誠意を見せるか分かりませんが、とりあえず賠償請求して下さい。

まずは「元通りに直して下さい」とクレームを入れて下さい。

そんないい加減な技術のお店でビビリを直せるとは思えませんので「直せないのなら、他の方法で責任を取って下さい」と言えば良いです。

相手は「トリートメントします」と言ってますから、それまでは他所のお店に行かない方が良いです。

とりあえず、そのお店にトリートメントに行ってから「全然治ってないんですけど、直せないんですか?」と言って下さい。

それから「治せないのなら、どう責任を取ってくれるんですか?」と言った方が良いです。

その後は、相手の出方を見て考えていきましょう。

最終的には、慰謝料、他のお店で治す料金も請求するべき事です。
2011/06/10 16:25

質問した人からのコメント

お二方とも、分かり易く教えて下さり、ありがとうございます。どちらもベストアンサーに選びたいのですが、今回は、美容室へクレームをつけようと思いますので、後者の方を選ばせて頂きました。ありがとうございましたm(_ _)m

2011/06/10 18:19
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A当然お店側の問題ですね

カウンセリングでダメージを見極められなかった美容師の責任です。

が、対応を見る限り賠償責任としては難しいかと思いますね。

実際、代金も無料で、トリートメントもやってくれるのであれば、それが店側としての賠償なんでしょう。

それでも納得いかないならトコトン戦ってください。

かなり面倒ですし、気分を害されることを覚悟の上ですが。

ちなみに傷んだ髪を治すのは不可能です。

落ち着かせる程度が賢明でしょう。

お店でトリートメントをしてもらって今よりひどくならないように気をつけるしか方法はないかとおもいます。

泣き寝入りするのは悔しいかと思いますが、店を変えて信頼できる新しいお店を開拓するのが一番かとおもいます。
2011/06/10 15:23