Qシャンプーにはシリコンとかノンシリコンとかあるんですね?!
生まれて初めて知りました。
ノンシリコンのものは高いですね・・・ドラッグストアに売っているようなもの(VSとかLUXなど)はどれもこれもシリコンが入っているのでしょうか?シリコンが入っているものを使うとよろしくないですか?相当よくないのであれば考えようと思います。今のところ、頭皮にも髪にもトラブル家族みんなトラブルはありません。ノンシリコンのものはどういう時に使うのでしょうか?3歳の息子も1歳過ぎたあたりから私たちと一緒のシャンプー・コンディショナーです。今さらですが、小さいうちからだとマズイのかな?とも思えてきました。

ご助言お願いいたします!

補足

シリコンシャンプーだとリンスやコンディショナーは不要だと聞きました、シャンプーだけでもサラサラになりますか??トリートメントなどシリコン入りにしたら意味はなくなるでしょうか?

解決済み1
2011/05/26 11:56

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンが入っているシャンプーで一番心配なのは、頭皮の毛穴までコーティングしてしまう事です。
特に髪の毛が健康な子供がシリコン入りのシャンプーを使いつづけると、髪の毛がべっとりして乾きにくくなってしまうケースが多い

くっついたら取れにくい、と言う性質も持っています。

取れにくいので、使い続けるとカラーパーマがかかりにくい状態になったり、髪の毛がコーティングされすぎて乾きにくくなったりします。


昨今では、若年性の薄毛・細毛や白髪の原因か!?とも疑われている成分です。

*補足
ノンシリコンのシャンプーの中でもいろいろな成分により、シャンプーだけでもサラッとするものもありますよ。
トリートメントやコンディショナー、ヘアケア剤などでもシリコンが入っていれば意味がなくなってしまいます。
http://www.cefinecosmetics.co.jp/prod/hair/index.html
こちらなんかは、お勧めです。
2011/05/26 13:00

質問した人からのコメント

補足まで応えて頂き、お勧めも教えて頂き、大変参考になりました!どうもありがとうございます!

2011/05/26 22:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す