Q家で元美容師さんが
友達にカラーやアップを
やってあげて
お金を取るのは法律的に
問題ないのでしょうか?

解決済み4
2011/05/26 09:49

ベストアンサーに選ばれた回答

Atakazokunpaperrowさん

『家で元美容師さんが友達にカラーやアップをやってあげて

お金を取るのは法律的に問題ないのでしょうか? 』



⇒ 綿密にいうと問題あるでしょうね^^;。



参考になれば嬉しいです^^。
2011/05/26 09:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A違法です。

お金が絡むなら、美容師法に加えて消毒法や衛生法とか、細かい事柄が沢山あるので。
保健所にバレるかバレないかの問題だけです。
2011/05/27 21:10
A違法です。

日本には「美容師法」という法律が憲法で定められていまして、その法律で「保健所に開業届けを出して認可された美容所の施設内でしか、美容を”業”としてはならない」という意味の項目があります。

「美容を業とする」という”業”という意味は、読んで字のごとく”生業(なりわい)”の業です。

つまり、1円でも報酬を貰えば業となり、違法になります。

お金を貰う相手との関係性など法律には関係ありません。

それで通るなら、無免許美容師でもなんでも「あれは友達なんです」で逃げられてしまいますよね?(笑)

ただ、友達の場合は保健所に通報する事はないでしょうから、バレるかバレないかの違いだけですよ。

大々的にやればバレるでしょうが、友達を1回や2回やっても、その友達経由で通報されない限りは保健所にはバレないですよね?

それだけの違いです。

ちなみに、報酬を1円も貰わなければ、その行為が”業”に当てはまりませんので、法律には違反しません。

お金を貰わない限りは、高校生なんかが市販のカラー剤を買ってきて、友達と染め合いっこしてるのと同じですから。

素人が染め合いっこする行為との違いは、法律的には”お金”だけなんですよ。

もし、保健所に通報されて調べられたら「自分からお金は要求していない。お礼として”断り切れずに”チップを貰っただけ、」とか上手く言えば、注意だけで許してくれるとは思いますが、手広くやれば許してくれない筈です。
2011/05/26 15:06
A理容師で美容師です。
友人知人の範囲なら問題ありませんよ。
業として行えばモグリ行為となり無認可営業として罰せられます。
業とは不特定多数の客を相手にした場合を言います。
2011/05/26 10:56