Q縮毛矯正後、市販のカラーリング剤で、カラーをすると縮毛矯正が取れてしまうというのは、本当ですか?
美容院で縮毛矯正をしてもらい、二週間後に美容院で、カラーをしてもらいました。
その一週間後に、バイト先で黒髪に染めてきて欲しいと言われ、仕方なく、
自分で市販のカラーリング剤を買って、黒髪にしました。
痛んだせいか、それとも自分でカラーをしてしまったせいか、
だんだんと縮毛矯正がとれてきたように感じます。
昨日、友達に、『美容院で、縮毛矯正後、自分で市販の物で、カラーをすると、
縮毛矯正が取れてしまうから、絶対にやらないでね。』と言われたそうなんですが、
市販のカラーリング剤を使ってしまうと、縮毛矯正が取れてしまうんでしょうか?
教えてください。

解決済み1
2011/05/13 08:28

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
縮毛矯正をかけた部分の毛髪は永遠に矯正がとれないと言う事になっております。
矯正が落ちた?と感じる原因のほとんどは傷みによる広がり、パサつき、それらからくるうねり等です。
なので、傷みの状態によっては質問者様のおっしゃっているような、落ちた?と言う状態になってしまう可能性は多いにあります。
ただ市販のカラー剤であまりにも真っ黒くしてしまうと、次回明るくする際、思うような明るさにならなかったりムラになりやすいです。矯正毛自体が普通よりも明るくなりにくい状態にありますので、そこにさらに真っ黒となるとトーンアップの際問題になってくるかもしれません。
先の事まで考えるのであれば、美容室に行かれる方が無難だと思います(^_^)
2011/05/13 08:50

質問した人からのコメント

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 今後、カラーをやるときは、美容院に行きたいと思います。

2011/05/15 00:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル