Q美容師さんに質問です。
私は美容院に行くといつも、最初は個性的な髪型の注文をするのですが、美容師さんに「それ、たぶん変ですよ」とか
「こうやったほうがいいですよ」とたいてい言われます。
そうアドバイスされると、頑固に押し切ることもできず「じゃ、じゃぁそうしてください」と言ってしまいます。
だけど、本望ではないので、仕上がりを見ても「う~ん、イマイチ」と、あまり嬉しい気持ちになったことがありません。

でも、やっぱり美容師さん的には、そっちの方が似合うと思って言ってくれているんでしょうか?
それとも、“美容師さんの好み”の髪型にしようとしてしまう事等もあるんでしょうか?
以前、美容院で毎度おなじみの注文をしたら「それより、こうした方が良いんじゃない?」と言われ、
仕方なくそうしていただいたのですが、後日、彼はフェミニンとかキュートなスタイルが得意という事を知り、
私はやりづらかったのかなぁと思いました。

私の先輩(面識は無し)に、毎回毎回個性的な髪型にする方がおり、
もう成人式はすごかったです。パリコレか!!っていう位に。笑
そういう事してくれる美容院もあるんだと思いつつ、面識が無いのでどこの美容院に
行っているのかも聞けず。
美容師さんの本音を知りたいなぁと思い、ここで質問させていただきました。

あまり無い(とはいえ、その方面ではわりとありきたりな髪型の)注文されると、やっぱ困りますか?
いつか、良い美容師さんに出会えると良いのですが…

解決済み2
2011/05/01 23:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師さんにも得意・不得意があり、もちろん好みもあるので、今担当されてる方はあまり個性的な髪型が得意でなかったり、このみでなかったりするのかもしれないですね。

逆に、個性的なスタイルを提案するのも、切るのも得意な美容師さんもたくさんいますよ。

自分の感性と合った美容師さんに出会うまで美容室を変えてみるのが一番なのでは?と思います。
勇気があれば、予約を取る時に”個性的な髪型が得意な方が良いのですが…。”と一言、言ってみても良いかもしれないですよ。

もっと勇気があれば、その先輩に勇気を出してどこの美容室の誰に切ってもらってるのか聞いてみるのが良いと思います。
自分の髪型と美容室をほめられるのって結構嬉しいことなので、面識がなくても聞かれて嫌な気分はしないと思いますし。
”いつも可愛いヘアスタイルなので、どこで切っているのか教えていただきたくて…。”とかどうですかね (*^_^*)

今はものすごい数の美容室があるので、ちょっと探せばきっと自分に合う美容師さんが見つかると思いますよ☆
2011/05/02 15:24

質問した人からのコメント

お二方とも、返信ありがとうございます。うーん、おっしゃるとおりです!せっかくお金払うのだから、妥協しないようにシマス!良い美容師さんに出会えるよう色々行ってみます^^機会があれば、先輩にも聞いてみようかな・・・。

2011/05/09 01:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A変でも奇抜でもしたいようにするのが良いと思います。

美容師さんの感性で変”と言っていても、あなたが言うようにパリコレやショースタイルにあるようならば、美容師さんは作れると思います。
実際言葉では伝わりづらいこともあるでしょうから、写真や雑誌などもっていかれると説得力はあります。
美容師さんの感性が良い場合ばかりではありませんから・・・

お金を払うのに、う~ん、いまいち・仕方なく・うれしくもなく・・・なんて無駄遣いです。
2011/05/02 15:26