Qヘアカラーについて質問です


ブリーチじゃなくて美容院で結構明るめ、12トーン?ぐらいで黄茶を染めてきました


美容師さんに聞いたんですが色落ちすると、さらに明るくなるんですか?
毛先が金髪気味になるかもと言われました


あと、色落ちって何したらなるんですか?
やっぱりシャンプーとかの影響ですかね?


質問多くてすみません

解決済み1
2011/04/05 14:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラーというのは、1番最初に脱色力が働きます。

脱色作用がないと、黒い画用紙にサインペンで字を書いた時の様に、明るくならないんです。

だから、黒い画用紙(髪)の色を明るくしてから、カラーの粒子が発色して色を付けるんですが、色が付けば明度は下がります。

その下がる明度を計算してますから、12トーンのカラー剤の場合は、13〜14トーンまで脱色効果が働いて、そこから色が付いて、明度が下がって12トーンに仕上がる様に出来ているんです。

だから、今の質問者様の髪のベースが13トーン〜14トーンになっている状態だと思って下さい。

カラー剤というのは、ミクロの色の粒子が髪の中にある事で色が付いているんですが、この粒子がシャンプーした時に流れ出たり、紫外線の影響で色褪せたりしてきます。

これを「退色」と言うんですが、退色が進んで全ての色素粒子が抜けてしまえば、脱色効果が働いた13〜14トーンまで明度が明るくなってきます。
2011/04/06 12:48

質問した人からのコメント

わかりやすい説明ありがとうございました! ということは、今以上に暗くなることはないってことですか?

2011/04/06 19:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す