Q今日、美容院の予約を取ったのですが私は美容師さんと話すのが苦手です;
緊張してしまうし、何か話し掛けられても上手く話せません。

それなので変なやつだと思われていると思います。
ついさっきも電話で予約を取ったのですが、その時も多分無愛想で意味わかんない感じになってしまっていて、美容師さんも何だこいつみたいに思っていたと思います。
いつも美容院に行くのが怖くて最低限しか行けません;
今回は最後に行った時から7ヶ月ぶりになります。
しかも矯正をかけるので結構時間がかかると思われます;
美容院に行くと、当然他のお客さんも居ますし、美容師さんとも話せないし、緊張していいたいこともわからなくなって、口ごもってしまう感じになってはっきり喋れよキモいと思われると思います;
もう来て欲しくないと思うかもしれません(;_;)
皆さんは美容師さんとどんなことを話しますか?
また美容師の立場のかたはこんな客が来たらどう思いますか?
もう来て欲しくない、早く帰って欲しいと思いますか?
上手く話せないから美容師さんにもストレスになってしまうと思います;
2時からですが不安で仕方ありません;;
緊張と不安でいっぱいです。
私は人見知りで極度に自分に自信がありません。
それも原因かと思っています。いつまでもこんななんて嫌なので克服したいと思っています;
どうしたら自然に美容師さんと話せるでしょうか?
美容師さんはどう思うでしょうか?
話しがごちゃごちゃして申し訳ありません;
助言や回答お待ちしております。よろしくお願いします。

解決済み8
2011/04/03 09:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A正直言って、気にしすぎです。美容師側はなんとも思いませんよ。緊張しぃなんだなっとは思いますが、うまく話せない方なんて、たくさんいらっしゃいますし。
無理に話す必要もないですよ。話し好きな方ばかりではないし、雑誌を読みたい方やお休みになりたい方もいます。こちらは黙々とやらせていただきますから、気にしないで大丈夫ですよ。
あっ、でも、克服したいんですよね?そしたら、美容師を練習台と思って、思い切って話してみましょうか。縮毛矯正なさるんだから、くせ毛の悩みとかお有りですよね?普段のお手入れ方法を聞いてみるとか、髪のことなら、自然に話せるんじゃないかな。美容師が解説するでしょうから、聞き役になってみるとか(まずは相槌から)。
ちょっと髪のことで相談・・・っていうのが、話し掛けやすいかと思いますよ♪
2011/04/03 10:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A妻が美容室をしており、経理やお店の掃除・洗濯、飲み物をお客様にお出しする等しております。
色々な性格なお客様がいます。「もう来て欲しくない」と思う事はありません。再来店して頂けたら本当にうれしいです。

正直私も人見知りする性格です。あなたの気持ちが良く分かります。「話をしなければ・しなければ・・」どんどん緊張して逆に話しづらくなりますよね。例えば、隣のお客様は、明るく会話が弾んでいる。「あ~私もあんな風に話がしたい」と思っていると思います。
一番良いのは、同年代の同性に施術してもらうのが一番だと思います。同性でも年代が離れていますと、お互い無理な会話をしようとするので、緊張や不安が出てくるのかと思います。男性スタッフでも同じですね。

今現在は、指名客ではなくフリーのお客様なのかな?と思われます。そうすると、店によっては、若手に回してしまう事も、予約状況によってはあるので、それも悪循環なのかな?と想像します。 今後、名前は分からなくても、同年代のスタッフを希望して予約して、良かったら、その人を次から指名すると、あなたの緊張や不安もなくなると思います。

どうしたら自然に美容師さんと話せるか? ヘアスタイルの事を話を始めるのが一番だと思いますよ。繰り返しますが、たとえ何ヶ月たっても再来店してくれたら、美容師は本当に嬉しいのです。あなたに似合う様に。気に入ってもらえて。そして常連さんになっていただけたら最高の幸せなのです。
私の個人的意見ですが、大型店より、ややスタッフの少ないお店に行くほうが気が楽かと思います。
当店なら、いつでも大歓迎ですよ^^
2011/04/10 04:01
A来て欲しくないなんて思う美容師さんいませんよー!!
わたしは気分の浮き沈みがあるので、話すときもあれば終始雑誌に目を落とすこともあります。
でも私のいつも行く美容師さんはそれを察知してくれて、話かけてくれるときもあれば、無言でカットしてくれるときもあります。
それが美容師さんのお仕事の一つなのかもしれないですよね。
無理に話す必要もありませんが、もしあなたが人見知りを治す為に美容師さんとの会話で練習したいと思うなら、がんばってください(^^)!
練習だから失敗していいんですからね。
私も人見知りで自分に自信がないので、話し上手ではありません。
だから聞き上手を目指しています(^。^)!
お互いがんばりましょう。
2011/04/10 02:10
Aその気持ちわかります!!私も半年に1回行くか行かないかくらいに美容院が苦手です。
気を使って話かけてきてくれてるのに、楽しく返せない自分が申し訳なくなります。

私は席に着いたら渡された雑誌をひたすら読んでます。受け答えも最低限しかできてません。そうするとおしゃべり好きじゃない客だと判断してくれてあまり話しかけてこないですよ。
通っていた美容院は久しぶりに行っても最初っからあまり話しかけてこないです。カルテとかに書いてあるのかな?
あと話し掛けられたらとりあえず笑顔を作ってます。

緊張するのもわかりますが、きっと美容師さんはあなたが思っているより気にしていないと思います。
「あまりしゃべらない変な客で結構」ってくらいの開き直った気持ちで行けばいいです。緊張しすぎると余計にしゃべれなくなりますよ。

半分自分に言い聞かせる気持ちで書きました…(笑)
頑張って行ってきてください!!
2011/04/03 10:02
A人見知りで、人と話すの苦手なんですって先にカミングアウトすると楽ですよ。
「説明べた」とか、「うまく表現できないんですけど」 などと前置きしてからお話すればきっと大丈夫だと思います。
自信を持って話をして見ましょう。
2011/04/03 09:59
A無理して話す必要もないし、あなたはお金を払うお客さんなのですから、美容師さんのストレスまで考える必要はありませんよ。
向こうは商売ですから、お客様の快適な空間を提供するのも仕事なのですから。
お客様の中には私を含めて、美容師さんとのおしゃべりよりも、雑誌を読む方が楽しいと思う人もいるのですから。
あなたが話したくなければ、ただニコニコと愛想よくして、質問に「そうですね。」と相槌を打つくらいでいいと思います。
そうすれば、美容師さんの方も、このお客様は会話を好まない人なんだなと、察してくれます。
2011/04/03 09:53
A人の目を気にしすぎだと思われます。
人からどう思われているのか、気になってしまうのが、文章から見て取れます。
他人は、よっぽどで無い限り、自分の事なんか見てないです。(物凄い美人やとんでもないファッションの人は別ですが…。)とにかく気にしすぎです。人見知りを克服するには、敢えて人前に出たり、大勢の中に飛び込んで行く事です。悩んでらっしゃると言うことは、自分を変えたいという前向きな姿勢です。頑張って下さい!
2011/04/03 09:49
A美容師です^^まったく問題ないと思いますよ^^
なんとも思わないし、僕も美容師ですが(15年)いまだに始めてのお客様は緊張します。
お互い緊張してると思います。
素直に言ってみては(しゃべるのが苦手ですって)
2011/04/03 09:49