Q美容師さん ワンレングスの切り方 教えてください。。。。
美容師です。
ワンレン、、、まっすぐ切るのが 凄く苦手です。
前髪なんて、いつも ガッタガタ。。。。

ワンレンのカットスライスを、よくハの字スライスでって言いますが、なぜハの字なのですか?
あと、まっすぐうまく切る方法、教えてください!!!

解決済み2
2011/04/02 20:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aワンレン上達のきっかけになればいいと思いますが、

練習方法というか、
理解方法というかです。

ハサミから逃げないくらいのパネルをブロッキングしサイドからバックにかけて
ナチュラルにダウン(下ろします)
コームや手でパネルを押さえず(左手は使わず)
右手だけフリーハンドでまっすぐラインを切ってみてください。
(ウエットで切って>乾かして>修正でドライカット
フロント・前髪も同様です。

*まっすぐ切るために、右手(右肘)はどういう感じに(位置に)なりますか?

それを体験・意識できたら、次は普通にパネルを持って(コームでも)切ってみる。
*左手(左肘)の位置は右と同じになるように。

頭髪においてのまっすぐを理解する方法です。

ハの字スライスは、カットした毛先の積み重ねが斜めになると
なじみが良い”ということです。

左右、ハの字・平行別のスライスでカット(ブラントのみ)して
ブローしてみてください。
毛先のなじみの違い”比べてみてください。

と、こんなところです。

上手くなる・切る方法は、回数です。
上記のことを理解できたら、何度も同じスタイルを造ってみてください。
2011/04/03 01:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aテンションの掛け方などは、そのお店のベーシックによって違いますし、私のベーシックを貴女に言っても、たぶんお店のやり方とは違いますから、貴女が「どっちが正しいの?」と迷われるだけですので、具体的な切り方の説明は控えさせて頂きますので、そこはお店で教えて貰って下さい。

真っすぐ切るのって、意外に難しくてビックリされたと思います(笑)

「真っすぐ切ってるのに、真っすぐにならない」って思うじゃないですか〜。

髪が生えてる方向が、全て真下に向かって生えてたら、紙を切る時と同じ様に、真っすぐになります。

けど、髪はそうじゃない。
ウィッグは、全て頭皮を直角に髪を植え付けていますので、真下にパネルを引き出しても、髪の根元は直角に植えてあるから、切った場所から上に上がろうとします。

髪が短いほど、重力を受けませんから、短い髪ほど、上に上がる.....
ここで誤差が生じます。

私の切り方は、根元の生える方向を殺さない様に、ノンテンションで切りますが、これはお店によって違います。
テンションを均一にかける事によって、それをカバーする考えもありますので。

バックは、まだ何とかなりますが、横はもっと難しいですよね?
サイドは耳がありますから、人間だったらウィッグよりもっと、耳が髪を押し上げて、耳の下が凹んだりします。
これも、お店によって対処法が違いますから、先輩や先生に教えて貰って下さい。

前髪は、真下に降ろしてはいけません。
真下に降ろして切ると、乾いたら上がってしまいますから、フェイスラインに沿ってコーミングして下さい。
フェイスラインから顔に掛からない様に降ろしてきて切る事です。

ハの字にセクションを取る理由は、縦にも横にも繋がりを持たせる為です。
真横でセクションを取ると、横には繋がりますが、縦には繋がりにくい.......
だから、ハの字にセクションを取る事で、端っこの下の位置の髪と、真ん中の上の位置の髪を同一線上で切って、縦にも繋がる様にしているんです。

ワンレングス、奇麗に切ろうと思ったら、ウィッグ100個切って下さい。
100個切れば、カットという物が少しだけ見えてきますよ。

100個切らないと理解できない様な事ですから、焦る必要はありません。
けど、そうやって悩む事が一番大事ですから、悩んで下さい(笑)

頑張れ!
2011/04/05 14:50