Q
こんにちは



から大学生になるので、髪色を変えようと思います。


この間セルフカラーで光が当たると茶色に見えるかな?ぐらいの色に染めました。



美容室では毛先だけを暖色系にしたいと思っています。




この場合、値段は普通のカラーより安くなるのでしょうか?


また、毛先だけではなく全体をグラデーションにすると、値段は高くなりますか?




質問が多くてすみませんが、最後に、一年前に黒染めをした旨は伝えるべきでしょうか?




回答よろしくお願いします。


解決済み3
2011/03/25 18:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A状態を見たわけではないので、想像で回答させて頂きますが、意図と違ってたらすいません…


光が当たると茶色に見えるかな?ぐらいの色に染めました。
美容室では毛先だけを暖色系にしたいと思っています。
カラーには『明度』(髪の明るさのこと。まっ黒から金髪~白髪まで) と 『彩度』(色味、赤やオレンジアッシュピンクその他いろいろ)があります。基本的には明るくなればなるほど、『黄色っぽく』なり暗くなればなるほど『赤っぽく』見える傾向があります。さて、文面からみると、『光が当たると茶色に見えるかな?ぐらいの色』であれば、すでに全体が暖色系なはずなので、暖色系=赤系(オレンジ、ピンク、バイオレット含む)を毛先だけいれるとすれば、①一度毛先を結構明るい色に染める。②①で明るく染めた上から希望の明るさの色を重ねる。…というふうに、二回染めることになると思います。

なぜなら、今すでに暖色系なのに、毛先に暖色をいれてもあまり差ができず、染めたかどうかわからなくなってしまう。色で差をつけるには、最低でも4~5レベルの明度の差が必要!!なので、全体が茶色かな?くらいの明るさなんだったら、毛先を真っ黒にするか明るくするかのどちらかで4~5レベルの明度の差をつけることになります。…ただ、明るくすればするほど暖色系からは遠のいて<黄色っぽい寒色系>に見えてしまうので、更に二度目のカラーで暖色系をかぶせる必要があるのです。

料金についてですが、お店によると思いますが、まずは、
①毛先に色をいれるだけ→だったら1回分の料金、またはウィービング(メッシュ)扱いで出来る店もあります。②毛先を一度色を抜いて(明るくして)上から被せる(色を入れる)。→2回分の料金、またはセット価格の割引をしている店舗も探せばあります。もしくはウィービング2回分の料金。③全体をグラデーション→カウンセリング次第ですが、高くなる可能性はあります。しかし、美容師さんによってはひとつのカラーを時間差でグラデーションに仕上げてくれる人もいるかもしれないけど、お店によっては嫌がられるし、それで仕上がりにムラが出来てクレームつけられたって美容師さんが気の毒なので、ある程度美容師さんがサービス精神でやってくれるって場合はラッキーだと思ってください。…どうしてもこだわりのスタイルがあって、その通りに絶対になりたい場合は厳しいようですがお金を惜しんではならない時もあります。

黒染めを経験した髪には基本的にカラーは染まりません。
自然に褪色するのを待っても何年たっても黒染めした履歴は消えないので、何年前、何か月前に黒染めしました…。
と必ず伝えましょう!!黒染めをしたところをブリーチするか、切ってしまうか、何度も明るめのカラーを重ねてダメージによる褪色を早めるか、の③点だけが解決の方法ですので、ムラになる可能性は否めません…

参考までに。
2011/03/25 23:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師です。サロンによって値段設定は色々ですが、カラーのメニューにリタッチがあるように毛先だけなら、全体をフルにカラーするよりも安くなるかもしれませんね。ただし薬剤の使用量にもよると思います。
また、全体をグラデーションにするのと、普通に全体を染めるのを比べた時に使用する薬剤の選定だけなので、全体のカラー料金だけで大丈夫だと思いますが、サロンによっても違いますので事前に確認することをおすすめします。
また、一年前の黒染めをした部分の長さが残っているのでしたら、一言お伝えしたほうがいいでしょう。明るくなりづらいケースもありますので。ご参考になればと思います。
2011/03/28 21:53
A毛先だけだと1000円くらい安くはなりそうですが美容院によってバラバラです。

グラデーションは新しい薬ではなく 塗り方なので 同料金です。

黒染めした事は必ず伝えましょう。
2011/03/25 22:34