Q髪について
友達が天然パーマです。
天然パーマって治るんですか?
ケアなどの方法を教えてください。

解決済み4
2011/03/08 14:21

ベストアンサーに選ばれた回答

A天然パーマは髪の毛の断面が円では無く楕円形だったり半円だったりと円以外の形になると毛がカールします。
これは遺伝の割合が高く、何をしたから、直毛になると言うことはありません。
たまにこのカテゴリーの回答で遺伝では無く何かをしたら良かったとか回答される人もいますが、何かして直毛になるなら、縮毛矯正と言った技術は必要なくなります。
希に質問者さんの友人が女性で現在成長期の場合、かつ、両親の髪が片方が直毛の場合に限り成人に近付くにつれて、直毛になるケースもありますがこのケースは極稀です。
ケアの方法は規則正しく好き嫌いしないで、頭皮を清潔に保つように心掛けて下さい。
即効性を望むなら、縮毛矯正をするしかありません
2011/03/08 14:49

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。 さんこうになりました。

2011/03/09 21:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A基本的に天然パーマは治りませんが、
美容院でストレートパーマや縮毛矯正をかければストレートにすることができます。
ストレートパーマより縮毛矯正の方がガッツリストレートになりますが、その分値段も高くなります。
1万円以上する美容院も多くありますが、ホットペッパー等のクーポンで安くなりますから、ご自宅の近くで探してみると良いと思いますよ!
部分矯正、部分ストレートパーマも可能ですから、前髪だけに当てて値段を抑えることも可能です。

縮毛矯正をかけたことで、髪質が変わったり、新しく伸びてきた髪もストレートになることがありますので、くるっくるの天然パーマでなければ、治るかもしれません。
2011/03/08 14:40
A天然パーマは一生涯付き合っていかなければなりません。私も天然パーマです。
6ヶ月に一度、縮毛矯正をかけて真っすぐにしています。
そのお友達が、男性なら縮毛矯正かけると逆におかしくなりがちなので、くせを生かしたヘアセットにする等、工夫が必要です。
女性なら、縮毛矯正でサラサラになります。縮毛矯正をあてすぎると、毛先がパサつくので、ケアが必要になりますが。

2011/03/08 14:35
A天然パーマは治らないと思います。
私も天然パーマですが、縮毛矯正をかけてます。今ではサラサラストレートで、お手入れも簡単になりストレスもなくなりました。
お店によって異なりますが、一万円前後で出来ますし、半年に一度かければいい感じなので、ぜひおすすめしますよ!
2011/03/08 14:31