Q知恵袋を見ていて、美容院に行き、毛先だけカットしてくれと頼んだにも関わらず、言ってもないのに段入れられたりスカスカに梳かれたりする人が多いのに驚きました。


私も先日、10年以上かけて大切にヒップ下まで伸ばした髪を70センチ以上切られ、耳下からのシャギーにされた上にスカスカに梳かれ、かなり傷んでボロボロになってしまいました。

何故、最近の美容師はそんな事をするのでしょうか?
古いかも知れませんが、昔の美容師は言わない限りしませんでした。
スカスカで薄い髪がどれだけ恥ずかしいか分からないのでしょうか?
特にある程度の年齢になると髪が薄くなってくる為、梳かれると本当に薄毛に見えます。

勝手に言った以上に髪を切ったり梳いたり段を入れたり、何故するんですか?
本当に不思議です。

補足

どうも有難うございます。人気の○○誌スタイリスト…とか名乗ってます。ホームページにも。

先ほど法律カテで慰謝料を取りたいと相談しましたが、ダメだろうと言われました。ダメですか?
ちょっと間違えた所の騒ぎでない長さを切られました。挙げ句、業界では~なやんだ!オーダーの仕方が悪い!です。間違えられたら嫌だから、きっちり話し決めてからカットお願いしたんですが…。

解決済み2
2011/03/01 22:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aここ10年ちょっとの間に日本の美容師の技術レベルはもの凄く落ちてます。

カリスマ美容師のブームから、それを真似する美容師が増えて、何でもかんでも梳いて誤魔化さないとカットができないんです。

適当にチョキチョキとカットするから、カットのラインが出てしまい、それを消す為に梳かないと見られたもんじゃない.........

最初っから梳く事を前提としてカットしています。
彼らに言わせれば、最初のカットは「ベースカット」で梳くのが「仕上げ」だと言って、梳かないのは手抜きらしいです(苦笑)

カットの基本を全く勉強していないんですよ。

雑誌の記事には騙されない方が良いですよ。
あれ、全て宣伝広告で、みんなお金を払って載せてるんですよ。
お金さえ払えば誰でも載せてくれますから。

慰謝料ですが、そんなに難しくはないですよ。
みんな知らないだけで、殆どは裁判になっていなくて、お店が保険を使って慰謝料を払ってるんですよ。
裁判してまで慰謝料を払わない様に闘うお店は保険に入っていない筈です。
保険は、お客様の請求額に応じて簡単に支払われますから、裁判で闘うメリットがないんです。

私の近くのお店でも、縮毛矯正の失敗(髪が切れたらしい)で、300万円を保険で支払ったお店の話しも実際に耳にしています。
相手はヤ○ザの組長の奥さんらしいですが(苦笑)

裁判になってマスコミで報道されてるのは氷山の一角ですよ。
http://www.mediabox.co.jp/topics/kyabakura.html

本気で慰謝料を請求しようとお思いなら、まず自分で直接クレームを入れて「切った髪を元に戻して下さい。それが出来ないのなら、この精神的苦痛はどうして貰えるんですか?」と言ってみて下さい。

間違っても「慰謝料を払え」とは言わないで下さいね?
それを言うと恐喝罪になる可能性がありますから。

それで、どうにもできない場合は、弁護士に相談してみて下さい。
30分¥5,000程度で相談に乗ってくれます。
2011/03/02 11:05

質問した人からのコメント

有難うございます。otisrjpさまの他の回答を拝見し、ご教示戴ければと思っていました。 私の叔父は本物のヤ○ザです(笑)相談しようかな。 仰る通りで、ブツリと途中で切られた毛の束が幾つも飛び出してます。梳いて馴染ませたいんでしょうが、癖毛なので固まって畝って生えてるから無理です。梳いた髪は拠り所を失いヒヨヒヨです。 gtu52さま有難う(^^)近々頑張って話して来ます。また相談に乗って下さい。

2011/03/02 12:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aカリスマ美容師さんの影響じゃないですか?

勘違いしてしまう人が増えてしまったようですね?

私は理容師ですが、ごく一部の美容師様にご指導していただきます?

理容業界は先細り・・・・これからは、美容業界だけ生き残る・・・・・?

我々の業界(理容)の内容も知らない方が・・・・・・

自分が神様?にでもなったと思っているんじゃないですか?

ごく一部の方ですよ?

私も美容業界で働いた事もありますが、お互いに無い技術をお互い切磋琢磨して、頑張っている美容師様がほとんどです。

その結果、お客様にフィードバックできれば幸いです。

でも?勝手に髪?切ったりはマズイですよね・・・・・

最近は裁判沙汰になるので?慎重だよ?と聞きますが・・・・・
2011/03/01 23:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す