Q先日美容院で、髪型を変えるつもりが無いのに髪型を変えられてしまいました。

そのやりとりを記載します。
理容師さん 美容師さん、専門職の方から回答頂けると有り難いです。

「いつも」のロングヘアトリートメントに行き、「いつも」のように長い髪大好きトークをしました。その会話の中で、
私:量も長さも今が理想に一番近く嬉しい!だけど「トップにボリュームが欲しい」
美容師:段は入れていい?
※切る長さを確認し、入れる量も細かく相談する事で了承。

カットの段階で他のスタッフにチェンジ。

美容師B:どうしましょう?
私:さっき相談した通りなんですが、トップにボリュームが欲しいんです。
美容師B:段入れていい?
※引き継ぎ出来てると思い、了承。

ここで、どんな感じのボリュームか聞かれると思っていたので、全体的にもう少しふわっとした感じがいい…など会話の続きを用意していた。
写真も用意していた。が、もう切り始めた。
さすが何年も通っていると、一言二言でこちらの描くイメージが分かるんだ♪凄いな~と感心。
が、結果はエラい事に…。
長い髪はネズミの尻尾4本分が残り、後は耳下から背中にかけてザクザクのシャギー。髪もスッカスカに梳かれ…。
癖毛なので、一番短くてぐるりと切られている部分は、常にダースベイダーのメットみたいで後はグチャグチャで物凄く変です。

私は髪型変える積もり無かったけど、どうしてこうなったか尋ねたら、オーダーの仕方が悪いと。オーダーって、話し最後まで終わってないのに切り出したのアナタだよね?て感じでしたが、「業界でトップにボリュームと言ったらシャギーなんだ!」との返事。
業界用語でオーダーしなければ、ならないらしい。と聞いた事無い専門用語でオーダー文を教えてくれました。
皆さんはボリュームと言われたら、どんな感じをイメージして言ってるの確認されないですか?

補足

皆さま、有難うございます。髪型は変えない。伸ばす。と言うスタンスでお伝えし通っていました。
癖毛なので、ウェスト辺りまで長さがないと爆発頭です。ショートは考えられません。
矯正はしません(ρ_;)直しようが無く、途方に暮れています。

当日ラストの客で、カットは閉店間際でした。凄い雑に切られていますよ。左右で長さが違います。早く帰りたかったのかと…。

解決済み3
2011/02/14 18:51

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれはそれは、大変な目に遭いましたね~…(--;

専門用語じゃなきゃ正しく切らないなんて、そんな美容師は聞いたことがありません。
業界人専門の美容院ですか?と思っちゃいますよね。笑

スタッフが代わるなら簡単にでも引き継ぐべきですし、引き継いでも確認はするはずです。
確認もせずにあろうことかお客様のせいにするなんて、客商売の人間としては最低です。

ただ、今後は美容師さんが切っていく過程をきちんと見ていた方がお利口かも知れませんね。
イメージはきちんと話しても伝わらないことがありますから、お喋りでもしながら切ってもらうと訂正もしやすいですよ^^
2011/02/14 19:04

質問した人からのコメント

皆様、有難うございます。参考にさせて頂きます。 引き継ぎは無しで、何となく話は隣で聞いていたので、希望を把握しているつもりで切ったそうです。 お直しは無理で、癖毛なので短くなる程横に広がります。 二度とその人には触らせません。毛先をカットするだけなので、今後はセルフカットを勉強します。 補足まで頂いて有難うございました。

2011/02/14 21:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師さんが最悪でしたね。
美容院変えていいと思います。
2011/02/14 19:15
A補足を読ませて頂きました。手直しは1週間以内だったかな?位は後日でもやって貰えますよ。私も結構前にショートカットにして毛先はそろえないでと言ったのにお菊人形みたいな髪型にされた時に別の美容室に行ったら手直し保証があるから電話をしてから行ったら大丈夫だよ。って言われました。明らかに美容師さんが悪いような気がします。がこちらにも多少の非はあります。念の為もう一度説明したら良かったかな。でも普通美容室に行って業界用語で説明はしないと思いますが、素人なら業界用語なんてわからないでしょ。切られてしまったのでどうしようもないですが。
2011/02/14 19:05
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す