Q髪型について質問です。
美容師さん、もしくは髪型に詳しい方に質問です。
私は毛先が肩につくくらいのショートがしっくりきます。それ以上の長さだと頭でか・バランスが悪く見えて似合いません。
ショートに飽きて髪を伸ばしているところで疑問に思ったのです。

ロングがしっくりくる人とショートがしっくりくる人の違いってなんでしょうか?
例えば首が長い・短い、雰囲気や顔立ちや骨格や輪郭などいろいろですが、ショート・ロングそれぞれの似合う特徴など教えてください。
また、男顔・女顔なども関係あるのでしょうか?

そして、美容師さんはお客さんが似合う髪型をオススメするときは、どうやって判断しているのですか?
(例えば、お客さんがかっこいい雰囲気だからショート、とか決め手)

補足

回答ありがとうございました!お二人の回答どちらも納得のいくものでして、私自身ベストアンサーを悩んでいます。
それが今日にまで至ってしまい、じれったい思いをさせてしまいすみませんでした。
悩んだ結果、投票でベストアンサーを決めさせていただくということに致しました・・・。

解決済み2
2011/02/09 21:06

ベストアンサーに選ばれた回答

A似合わせに顔の形等は関係ありません。

美容師の腕が全てです。

似合わない=美容師が下手という事なんです。

ちゃんとしたカットのできる美容師は100%の似合わせの法則を持っていて、ショートでもロングでも、誰にでも似合わせる事ができます。

みんな骨格が違うから、その骨格に合わせる事で必ず似合う様にできるんです。

似合うというのは、デザイン以前の最低条件ですから、本来は似合わせて当然なんです。
似合わせた上で、顔の輪郭や頭の形を補正しながら、お客様の希望のデザインを再現していきます。

似合わせ、補正、デザインはそれぞれ別物ですので、長さやデザインによって似合わせるものではないんです。

デザインは、その人の職業などの私生活も考慮して、ファッションの系統等にも合わせて作っていきます。
2011/02/10 11:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私はショートが似合わない顔立ちなので、女の子らしいショートがとても可愛く似合っている人が羨ましくてよく観察してしまいます。

ショートが似合う人は、まず顔が丸顔ぎみで頭が大きくない人、そして童顔な顔立ちだと思います。
こんな方があまり髪が主張しすぎない、顔に沿うようなショートカットをしていると顔が引き立つように思います。

面長の人が短くすると老けて見えがちなのでどうしてもセミロングくらいにするかパーマを掛けたくなります。
2011/02/09 22:23