Q1歳の子供の髪についてです。産まれてから切っていなくそろそろ邪魔にならない程度に切りたいと思っています。
美容室だと暴れるだろうし、寝てる間に私が切ろうかと思っています。失敗しないようにどの順序でどんな風に切ったら良いでしょうか?道具はハサミ?すきバサミ?何が良いのでしょうか?

解決済み3
2011/02/07 08:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室をしております。すき鋏なら失敗はないです。すき鋏もいろいろありまして40目が丁度良いのですが、一般で売ってる鋏には目の表示が無いかもしれません、オークションで出品されている物でしたら目の表示がありますが…取り敢えずやってみてください。一歳だとまだらに伸びている状態だと思うので、その部分だけ指でつまんで切ってみてください。毛量が多くしっかり伸びている場合は毛束を指で挟んで指の外側を切っていきます。すき鋏は同じ場所を何回もチョキチョキやります。ですから目が少ないとすき鋏でカットすることは困難です。普通の鋏は素人がすると切り目がザクッと出てしまいますが、もしクセ毛があるなら普通の鋏でもあまりボロが出ません。
2011/02/07 10:13

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございました(^O^)

2011/02/13 21:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A長さを短く調節したいならカットシザー・ハサミが必要になります。

髪の長さはそのままで・短くしないで 量だけを少なくしたいなら スキバサミ・すきはさみ・梳きハサミを 使います。

もちろん 量も減らして髪の長さも短くする等の場合には 両方を使う場合もあります。


すきばさみですが 市販品はクシが太くVミゾも大きいので 一度閉じた時のすける量が多くなってしまい スキ過ぎる等の失敗をする人が後をたちません。 プロ用のクシの幅が細いタイプを選ぶと失敗をしにくいですよ

「スキバサミ クシの幅」 や 「すきバサミ Vミゾ」 で検索すると 道具の違いに関する参考情報が出てきますよ。
2011/02/12 05:04
Aどの位の長さで、
どの位の量があって、
どの位のまで切りたいのか、
男の子なのか、女の子なのか…
もう少し情報がないと、アドバイスしづらいですね。

2011/02/07 10:08