Qノンシリコンシャンプーについて

よく美容院に行くと、市販のシャンプーはシリコンが入っているから良くないと言われますが、
なぜ良くない物が入っているのが主流なんでしょうか?(メリットがあるからだと思いますが)

最近はドラックストアなどでもノンシリコンシャンプーというのをいくつか見掛けるのですが、本当にシリコンが含まれてないのでしょうか?

ノンシリコンシャンプーを使ってても、併せて使うリンスやトリートメント、コンディショナーが普通の物だと意味がありませんか?

解決済み3
2011/01/29 16:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンには確かにメリットはあります。

手触りを良くする事、髪を摩擦から守る事です。

美容室専売品の高いシャンプーにもシリコンは入っていますし、ダメージヘアー用で手触りが良いシャンプーは全てシリコンが入っていると言っても過言ではありません。

ただ、シリコンにも色々あって、シリコンの質が問題なんです。

市販の安いシャンプーに入ってるシリコンは、20年以上前に某大手メーカーが特許を持っていたんですが、この特許が20年以上経って切れた為に安く使える様になったから、最近になって安いシャンプーに入れる様になってきてるんです。

35歳以上の方には「枝毛コート」と言えば分かると思うんですが、20年以上前にブレイクした物です。

そのシリコンが、今は進歩していて、水溶性になっていて、お湯だけで落ちるのと、髪を網目状にコーティングする様に開発されていて、カラーやパーマの薬剤の浸透も妨げないんです。

高いシャンプーには、こういう高いシリコンが入っていて、安いシャンプーには20年以上前の安いシリコンが入っているんです。
安いシリコンは水溶性じゃないかから落ちませんので、シャンプーする度に髪にコーティングされていって、どんどん積もってくるんです。
そして、髪がどんどん重くなって、ベタついたり、ギトギトに油っぽくなっていきます。

粗悪なシリコン入りのシャンプーを長く使ってる方は、プロは触れば直ぐに分かります。
髪を触って違いが直ぐに分かるほど、髪に影響を与えているという事です。

そういう場合は、シリコンを除去する専用のシャンプー等でシリコン除去をしてからパーマやカラーをします。
シリコン除去の薬剤も、最近になって出てきた薬剤なんです。
少し前まで、この様な面倒な事はなかった(市販のシャンプーに粗悪なシリコンが使われていなかった為)んですが、美容メーカーも美容師もそういう薬剤が必要になってくる様になってしまいました。

手間の材料費も考えて、使わずに済めば使いたくないんですが、使わないと仕事になりませんから。
2011/02/01 12:31

質問した人からのコメント

とても分かりやすい解説ありがとうございました。 シャンプーの安い・高いの理由が分かって納得です。 あまり安すぎるシャンプーは選ばないようにします。 髪にどんどん積もっていくっていうのが怖いですね。 市販のノンシリコンシャンプーも試してみようと思います。 ありがとうございました。

2011/02/02 20:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A美容師をしています。
シリコンが配合された品物が多い理由は安価な割にツルツルとした手触りが簡単に出せるからだとディーラーさんから聞きました。
たしかに簡単にツルツルにはなるのですがヘアカラーが染まりにくかったりパーマがかかりにくくなったりします。

ノンシリコンのシャンプーを使うのであればトリートメントやリンスもノンシリコンのものになさったほうがよいと思います。
シャンプーは髪や頭皮の汚れを洗い流す目的で使いますがトリートメントやリンスは髪表面や内部に付着又は浸透してしなやかさを与える目的で使用しますので、せっかくノンシリコンのもので洗ってもシリコンの配合されたものを髪に残留させては意味がなくなってしまいます。
2011/01/29 18:16
Aコンニチハ!^^
確かに、市販シャンプーのシリコンは、手こずります(笑)
でも、別に、シリコンが悪いと言う訳では、有りませんし、
シリコンが、入っていないと、困る事も有ります!
美容室専売品にも、シリコンは入っています、
美容室用と、市販品では、シリコンの種類が、違いますが、、、
(市販のシリコンは、安価な為、髪に残り易いんです)
現在、お使いのシャンプーで、特に、問題が、無ければ、そのままで、構いません!
カラーヘアーでしたら、シリコン入りの方が、洗い易いと思います!
特に、ノンシリコンに、こだわらなくても、良いと思います!
最近は、美容室も、キチンと、シリコン対策をしていますから(苦笑)
それに、コンディやトリートメントのシリコンは、髪を、サラサラに仕上げますし、
髪に必要です!(こちらの、シリコンは容易に落ちます)
補足、、、
トリートメントや、コンディに含まれる、シリコンは、水溶性シリコンです!
シャンプーの、シリコンとは、シリコンの質が違います!
水溶性シリコンは、容易にシャンプーで落ちますから、心配は要りません
美容師でも、知らない人が、要るんですね(苦笑)
2011/01/29 18:04
おすすめキーワードから探す