Q美容師様お助け下さい!

ブリーチで金髪にした髪を黒染めしました。
しかし真っ黒になり過ぎてしまい翌日やや明るめの赤のヘアカラーを使いました。

が、その後洗い流したら赤どころか黒まで落ちてしまいやや暗い金になりました。これはどうしてでしょうか?
全部自分でやりました。
美容院は場違いだと思うので行けません。

補足

忘れてました。せめてこげ茶にしようとこげ茶のカラーを入れましたが、それも暗めの金黒い感じになってしまいました。

そもそも黒染めした髪が一日で落ちるなんて、どうなってるの?です。
まあ数カ月後には全て髪が生え変わっているわけですが・・・。

解決済み4
2011/01/13 07:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブリーチで髪の色素のみならずキューティクルまで失ってしまっているので染料をのせても流れでやすくなっていまっています。ブリーチ毛はパーマはもちろんNGですが市販のカラー剤もきびしいです。市販のカラー剤の2剤のオキシドールがブリーチ毛には適さない%なのです。今の毛髪状態でカラーされるのならサロンへ行かれることをおすすめします。ただし状態が悪いのでサロンへ行かれてカラーされても1週間と色味は持続できないかもです。ぬるま湯で洗髪しシャンプー剤も薄めて使用してくださいね。トリートメントもしてあげてください。
2011/01/13 09:26

質問した人からのコメント

キョーティクルも失ってしまったのですね…。金黒い感じなのでとりあえずはこのままにしておきます。 心情的には皆ベストアンサーです。 ありがとうございました!

2011/01/14 18:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A『ヘナ』という染毛剤なら、多少持続出来るかもしれません。髪の状態や染め方によっては1~6ヶ月

大抵の染毛剤は粒子が小さくてシャンプーの度に抜けていってしまいますが、原材料が植物のヘナは特殊なタンパク質が染料を抱え込みながら毛髪組織に絡みつくので、色落ちしにくいのです。髪を傷めずハリコシを出すので、トリートメントとして扱われるくらいです。

ただ、デメリットとして、色落ちしにくい反面、一度染めると他の色が入らなくなってしまったりするので、覚悟が必要です。

もし、金髪で困るようでしたら『ヘナ』を扱っている美容室を探して相談してみてください。ちなみに市販の物では、ヘナに限らず何を使っても染まらないと思います。
2011/01/13 12:09
Aブリーチしたことがそもそもの間違い。髪の色素をとってしまったんだから中にどんなに色を入れてもすぐにとれますよ!まして全部自分でなんてとんでもない。繰り返していけばぼろぼろになります。
2011/01/13 11:45
Aカラー剤という物は、先にブリーチ作用が働いて、髪の明度を上げて、後からカラーの色素粒子が発色して色を付ける様に出来ています。

今回の場合、黒の上に赤を入れた時に放置時間が短かったのだと思います。
ブリーチ作用だけが働いて、カラーの粒子が発色していなかった筈です。

それと、色が長持ちしない原因というのは、カラーの色素粒子という物は、髪の内部に浸透してから、粒子が結合して大きな粒子になって、髪の内部の隙間を埋めます。
通常の髪の状態は、表面をキューティクルが覆っていますから、その結合した粒子が髪の内部の留まってくれるんですが、ブリーチ毛などのハイダメージ毛は、キューティクルも殆ど溶けて無くなっている事と、髪の内部も破壊されて、中がスカスカの状態になり、空洞が出来ている物ですから、カラーの粒子を髪の内部に留めておく事ができずに、シャンプーする度にカラーの色素粒子が流れ出ていくんです。
2011/01/13 10:44