Q脱染剤をしてほしいときに

美容室に行って美容師になんて説明したらいいですか?

解決済み2
2010/12/24 13:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあちこちの美容室に電話してみて下さい。
「脱染は出来ますか?」と聞けば良いです。

「脱色」や「ブリーチ」という言葉が出たら、そのお店はダメです。

できるお店なら「脱染」の一言で即答します。

脱染する目的は、暗く染まった髪を明るく染め直す事ですよね?
脱染ができるお店なら、お客様の希望の色に染める為に脱染が必要なら脱染しますし、必要が無ければ脱染する意味がありませんから、脱染剤までは使いません。

ムダな脱染は、髪にもお財布にも優しくありませんから。
今の髪の色と求める仕上がりの色によっては、脱染しなくてもカラーだけでいける場合もあります。

お客様は、ただ自分の希望を言えば良いだけですよ。

その希望の仕上がりにする為の行程を美容師が考えて施術します。
美容師に求められるのは仕上がりであり、その仕上がりに持っていく為のプロセスで最善の方法を選択するのが美容師の仕事です。

プロである以上、結果が全てですから、プロは結果でしか評価されません。
そのプロセスをお客様に委ねる美容師はプロ失格です。
2010/12/25 15:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A理容師で美容師です。
当店においでの方は普通に
「色を抜きたいので脱染して下さい」って言いますよ。
「脱色」と言うとブリーチをされちゃうと思います。
2010/12/24 14:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す